「業際」を超え・「域際」を超え・「世代の際」を超えて!

理論を貫いて実践に生き! 実践を通して理論を究め! 前へ前へと進もう!

神戸ファッションコンテストのこと 「せんば適塾」のこと

2010年12月06日 | アパレル放談

昨日の日曜日に、第37回神戸ファッションコンテストの最終審査会を見に行きました。
直接的な関わり合いはなかったのですが、「せんば適塾」の今後の活動の参考にとの思いと、六甲アイランドに3年前まで約15年間住んでいた懐かしさもあって、知人にお願いして席を確保していただき参加しました。
神戸ファションフェスタは、今年で37回目とのこと、継続の重要性を痛感しました。
ファッションコンテストは、全国の社会人、学生の応募者から、優秀者5名がフランス、イタリア、イギリスのデザイナー学校へ1年間の招待留学の賞品が授与されるとのことで、多数応募の中から最終審査に残った18名のデザイナーや学生の緊張した姿を見ていると私の方も緊張しました。

5名の優秀賞の中で2名が大阪の専門学校上田安子服飾専門学校と大阪文化服装学院の学生が受賞しました。
上田安子服飾専門学校の三原校長や大阪文化服装学院の森理事長、関校長も大変喜んでおられました。
「せんば適塾」と大阪の服飾専門学校とのコラボレーションの活動を始めようと言うお話もいただいており、現在企画の準備中ということもあり、両校の生徒さんの受賞は、我がことのように感激しました。

審査会の後にレセプションがあり参加しました。
神戸ファッション協会の小田倶義会長とも久方ぶりにお会いできたり、
多くの業界の知人とも久しぶりにお目にかかれ、有意義な日曜日でした。


車だったので、3年前まで住んでいた六甲アイランドの家の前を通って還りました。


六甲アイランドは、ご存知の通り、平成の初年頃にできた「新しい平成の街」です。
今住んでいる羽曳野市は古墳群のある飛鳥時代からの「古い古代からの土地」です。
どちらも良い(好い)ところがあり、その反対もあります。
両方が上手く混ざれば好いのにな・・・・、などと車中で「せんば適塾」の今後のことを連想しながら神戸から帰路につきました。
高速が空いていたので40分強で帰宅できました。
案外近いと感じました・・・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-18 03:21:17
ぜひ呼んで頂きたい。

事実が書かれております。

http://ameblo.jp/neocedar135/entry-10709185956.html
返信する
お久しぶりです (iida)
2011-03-06 16:39:46
思い出して頂けますでしょうか? イトキン時代会長秘書をしていた者です。会長の事を思い出し、ネットで検索していてこのブログにきました。すぐにわかりました。懐かしくて嬉しかったです。
返信する
なつかしい! お久しぶりです! (窪添道朗)
2011-04-10 02:13:17
鮮明に覚えています。
23年ぶりかな?
貴女が入れてくれた会長が好きなハーブティーの味を今でも覚えています。
時々苦い時がありましたが、それは貴女の入れ方のせいではなく、会長とのタフな話し合いの時だったのかも知れませんね。
Blogの「私の記憶に残った語録」に書いたように、私にとってなつかしい思い出でもあり,貴重な経験でした。
あんな風なかたちで退職しましたが感謝しています。
貴女も会長秘書として一番近いところでよい経験をされ良い思いでが一杯あったと思います。
宜しければ、お会いして沢山の思い出話しをしませんか?!
メールで連絡ください。(アドレスは私のHPで)


返信する

コメントを投稿