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続 ㈱フィット(ザ・ファースト)鍛治猛社長のこと―Ⅱ

2007年08月01日 | アパレル放談
セレクト&SPAは私が勝手に使用している造語です。
セレクトショップが他店舗化しながら自社企画のOEM商品を組み合わせて店を構成している形態をセレクト&SPAと名付けました。
大手アパレル系のSPA、しまむら等の大規模小売系のSPAや109系のSPAとも異にしています。
セレクト&SPAの特徴はセレクトによるバイイングの商品のウエートが高く、自社企画のOEM商品が補完的な要素となっていることでしょう。

特徴的なのはオーナーの個性が強く店に現れている点です。
一般的なSPAが店頭情報やシステムが重視されるのに比べセレクト&SPAはオーナーの個性(感覚・想い)が強く打ち出されています。

セレクト&SPAのオーナーに共通するのはファッション好きなところです。

この手のオーナーとの商談は、殆んどファッション談義に終始します。
ファッション談義と言っても洋服の事だけでなく、彼等にとっては生活そのものがファッションです。
ファッション雑貨はもとより、ライフスタイル全般が話題となります。

㈱フィット(ザ・ファースト)の鍛治猛社長はその筆頭かも知れません。

本人自身が「私は大いなるミーハー」と称してるとおりファッション大好き人間です。

海外出張で見たことや体験したことを熱心に話してくれます。
時々会社に訪問して鍛治社長の海外の土産話を聞くのが楽しみの一つです。

社長だけでなくスタッフ全員がファッション大好き人間の集まりのようです。

最近では現場のスタッフが海外買い付けに海外出張しているそうです。
楽天市場にザファーストのサイトに㈱フィットのスタッフの海外出張時の四方山話が投稿されています。
㈱フィットの成功の秘密が少しは解るかも知れません。
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