「業際」を超え・「域際」を超え・「世代の際」を超えて!

理論を貫いて実践に生き! 実践を通して理論を究め! 前へ前へと進もう!

第八回「せんば適塾」トークセッション講師の松本順士氏のこと

2012年01月30日 | アパレル放談

2月8日開催の第8回せんば適塾トークセッションの講師のS&Tパートナーズ・元グレイル代表の松本順士氏の記事がEコマース新聞に掲載されました。
松本順士氏と紹介しましたが古希前の私からは三周り以上違う若干30歳 です。 松本君といいたい歳の差ですが、Eコマースについては私のお師匠さん・先生です。 大阪産業大学の学生の時から起業していたと聞いています。 歳に似合わず商売・経営についても筋金入りです。 サラリーマンから経営に入った私などとは比べようもありません。 悔しいが、この点においても今や私の先生かも知れません。 「最近の若い奴らは・・・・!」とは言っていられません! 今や「60の手習いです」。 60歳代もあと2年⁈  頑張ってみようと思います。 
2月8日の「せんば適塾トークセッション」に是非ご参加ください! 

申し込みは⇒http://senbatj.com/?p=1806


第八回「せんば適塾」トークセッション案内  「売れない」お店を『ウレル化』する方法」

2012年01月27日 | アパレル放談
2年前に、ファッションビジネス学会・ファッション情報研究グループで開催していた「ファッションビジネスにおけるE コマースの現状と今後」のワークショップは「せんば適塾」でWEB部会として、種々の活動を発展的に行っています。
 
 
2月8日水曜日に「売れない」お店を『ウレル化』する方法」をテーマにトークセッションを開催します。
当日は、「ファッション情報グループ」のフェローメンバーだったS&Tパートナー㈱取締役 松本順士 氏が講師です。  
 
当時のワークショップでネットショップオープンで売り上げ30億達成と発言していたことを記憶しています。
実のところ私は信じられなかったのですが、「せんば適塾」のWEB部会に参加していただき事実であることを目の当たりにしました。
 
澄んで輝く力強い瞳に優しさが加わり、ECコンサルタント会社S&Tパートナーの取締役として活躍されています。
 
実践的なノウハウをいろんなケーススタディーを紹介し、ウレル化の方法やヒントをお話し願います。
 
思い起こすと最初にEコマースのワークショップを開催した時からWEB・SNS・クラウドと大きな進化(革新)が始まっています。
ビジネスだけでなく日常生活においても欠かせないものとなってきました。
WEB・SNSを特別なものとせずに、自身の日常のビジネスと生活にいかに融合させて行く事が重要と感じます。
教育においても同様と考えます。

 当時のフェローメンバーのノービアノービオの川辺さん・TAGAIWORKSの原さん・タナカコーポレーションの田中さんもWEB・SNSを生かして
業界で頑張っておられます。
せんば適塾のWEB部会でもご活躍いただいています。
 
 
六十の手習いというより、もうすぐ古希を迎える私がWEB・SNSに興味を持ったのは、システム政策やWEBデザインといった高度の知識や技術ではなくWEB・SNS的マーケッティングやブランディングと戦略的な思考です。
 
また、WEB・SNSは何時かは来るであろう「私の〇〇生活?」にも欠かせないものと感じています。
居ながらにして社会とのつながりを感ぜられるのは、「〇〇生活」にとって何よりの楽しみ、充実感が感じられることでしょう。 
 
 
申し込みは下記のせんば適塾のホームページから

せんば適塾イベント案内

2012年01月13日 | アパレル放談

せんば適塾イベントのご案内 

 日本のプレタプルテの縫製を支えてきた在阪の縫製事業者は、
1)消費不況に加えて
2)海外との空洞化
3)東京への一極集中」
の三重の厳しい状況下にあります。
60年以上の歴史と数百社の組合員数を誇った大阪服装縫製工業組合も減少の一途をたどっています。

もともと
安定的な受注のもととに、下請けに徹し、技術力を高め、少量多数生産など
良いモノつくりが最善と努めてきました。
急速に進むサプライチェーン化の中で「自律と自立」が求められています。
新しいお得意様の開発の機会もなく開拓のための方法もないままで、新規のお取引様の開拓に苦心しています。

 一方、
アパレル、SPA 企業も「チャイナ+ワン」に代表されるようにサプライチェーンのインバウンドの再構築が急務となっています。
また、成熟社会に向けてのカジュアル+プレタポルテの備えも視野に入れた商品力強化も重要となってくるでしょう。
加えて、十数年続いた流通チャネルの革新による発展だけでなく、アウトバウンドの再構築も求められています。
またクールジャパンに代表されるグローバル化への対応も必然となってきます。
急速に変化したサプライチェーンの再構築が他産業と同じく求められています。

このような状況のもと
「大阪服装縫製工業組合」の有志工場が参加して、アパレル・SPAの企業様とのビジネスマッチィングのイベントの開催を計画いたしました。
アパレル・SPA&大阪服装縫製工業組合の双方が新しい出会いと情報交流、行動・活動のイベントを通して、旧来のサプライチェーン(連鎖)に代わる大阪型=せんば適塾型の新しいバリューネット(連網)創りが出来るのではと期待されます。
今後の繊維ファッションビジネスの新生を目指すプラットフォームとなることを願っています。
お申し込み方法は下記

 


せんば適塾イベント案内

2012年01月12日 | アパレル放談

日本のアパレル産業の最後の砦「縫製工場」
カジュアル化が進行している中で、マーケットがシュリンクしているかも知れないが
プレタポルテ少しでも残しておきたいものです。
アパレルやSPA企業と一緒になって考える機会になったらと期待しています。
申し込みはせんば適塾ホームページ
http://senbatj.com/?p=1751