神戸コレクションの参加メンバーを見ていると、大手の2~3社を除いて,ほとんどが新しい企業で構成されていました。
直営ショップやファッションビル、Web・Mobileショップなどで、最近頑張っている新進のブランドが多く出ていました。
ショーのステージから見ただけなので、商品の詳しい内容は分からないが、楽しいスタイルが多かった。
プレタポルテの物つくりではない、カジュアル中心で、組み合わせを楽しんでいる。
大手メーカーの商品はさすが物つくりはしっかりしているが、新鮮さに欠ける。
どこが違うかというと、商品的には軽さであり、組み合わせやアクセサリーの使い方の違いだろう。
変なこだわりが無いために、楽しく見せている。
観客(ほとんど顧客)が、すぐにでも取り入れられそうな、手の届くところにある。
雑誌モデルのタドタドシさと相まって、独特のスタイルがでている。
本来カジュアル(ヤング)とはこんなものかと再認識した。
ヤングのアパレル系のSPAの物つくり(仕入れ)とセレクト系の物つくり(仕入れ)のスタイルが大きく違っているが、この変に原因があるような気がする。
アパレル系のSPAの仕入れ部にはスタッフが多く配置されている。
MD、デザイナー、パタンナー、生産担当者など多勢の体制だ。
デ゛ィストりビューターもいるところもある。
セレクト系のSPAはシンプルだ。
商品担当が殆ど仕事を進めている。
小売の原則の仕入れと販売のバリアーが無いか低い。
営業と一体で、壁が無い。
好調なSPAに共通することがある。
仕入先に良いベンダーのOEMメーカーを持っていることだ。
OEMメーカー(仕入先)の機能を十二分に引き出している。(要求水準は高く厳しいが)
反面アパレル系のSPAの多くは、OEMメーカー(仕入先)との関係で、従来のアパレルのスタイルが残存しており、仕入先の機能を引き出していない。
むしろ2重構造になっている感がします。
結果的に、スピード、コストや商品感度で、セレクトSPAに劣ってしまっています。
私もプレタポルテの経験が長く、どうしてもカジュアル(ヤング)の物つくりに抵抗感はありますが、避けて通れないことと思います。
直営ショップやファッションビル、Web・Mobileショップなどで、最近頑張っている新進のブランドが多く出ていました。
ショーのステージから見ただけなので、商品の詳しい内容は分からないが、楽しいスタイルが多かった。
プレタポルテの物つくりではない、カジュアル中心で、組み合わせを楽しんでいる。
大手メーカーの商品はさすが物つくりはしっかりしているが、新鮮さに欠ける。
どこが違うかというと、商品的には軽さであり、組み合わせやアクセサリーの使い方の違いだろう。
変なこだわりが無いために、楽しく見せている。
観客(ほとんど顧客)が、すぐにでも取り入れられそうな、手の届くところにある。
雑誌モデルのタドタドシさと相まって、独特のスタイルがでている。
本来カジュアル(ヤング)とはこんなものかと再認識した。
ヤングのアパレル系のSPAの物つくり(仕入れ)とセレクト系の物つくり(仕入れ)のスタイルが大きく違っているが、この変に原因があるような気がする。
アパレル系のSPAの仕入れ部にはスタッフが多く配置されている。
MD、デザイナー、パタンナー、生産担当者など多勢の体制だ。
デ゛ィストりビューターもいるところもある。
セレクト系のSPAはシンプルだ。
商品担当が殆ど仕事を進めている。
小売の原則の仕入れと販売のバリアーが無いか低い。
営業と一体で、壁が無い。
好調なSPAに共通することがある。
仕入先に良いベンダーのOEMメーカーを持っていることだ。
OEMメーカー(仕入先)の機能を十二分に引き出している。(要求水準は高く厳しいが)
反面アパレル系のSPAの多くは、OEMメーカー(仕入先)との関係で、従来のアパレルのスタイルが残存しており、仕入先の機能を引き出していない。
むしろ2重構造になっている感がします。
結果的に、スピード、コストや商品感度で、セレクトSPAに劣ってしまっています。
私もプレタポルテの経験が長く、どうしてもカジュアル(ヤング)の物つくりに抵抗感はありますが、避けて通れないことと思います。