卸系のミセス専門店アパレルが直営化で生き残りを目指すなかで、大阪のミセスアパレルの事業閉鎖(縮小)の話が顕在化した。
その詳細については、ここでは触れないが、私の現役時代から良く知っている企業なので、一抹の寂しさを覚える。
この事業閉鎖(縮小)に関して、専門店のオーナーから問い合わせが多くある。
内容はその会社のメインブランドの今後についてである。
専門店オーナー曰く、「特徴のある商品でこのまま消滅するのは惜しい、形を変えてでも存続することは出来ないのか?存続してほしい!」
私からすれば、「それであれば、もっと真剣に、熱意を込めて売ってくれれば、こんなことにならなかったのに!」と言いたいところだ。
そのブランドは、当初は、デザイナーの思いを大切に、「愚直・入魂の商品造り」で、特徴のある商品を作っていた。品揃え型の専門店に、その希少性と特異性で、専門店の一部で根強いファンがあった。
当然直営化で規模を拡大する内容の商品ではなく、そのブランドの真髄を理解し、愛してくれる専門店に限定した販売が適していたのではないかと考える。
10億円ぐらいを最終到達点として、品揃え型の専門店に着実に、じっくり、気持ちを込めて販売してもらう姿勢を貫くべきであったのではないかと考える。
経営として、規模の拡大は避けて通れず、直営化(SPA化?)で規模の拡大を目指さざるを得なくなり、今日に至ったのは悔やまれる。
品揃え専門店(最近ではセレクトショップと呼ぶようだ)は、「希少性があり、感度、質感が良く、丁寧なもの造りで、ある程度の価格の商品」を求めている。
アウトソーシングに頼り、同質の商品を、原価を抑え、曖昧な取引条件で専門店に卸すアパレルが多い中で、全部とは言わないまでも、品揃え型の専門店では、「愚直・入魂の商品造り」のアパレル(メーカー)が求められている。
その意味で今回の事業閉鎖(縮小)で、専門店が惜しむブランドが消えるのは寂しい限りだ。
その詳細については、ここでは触れないが、私の現役時代から良く知っている企業なので、一抹の寂しさを覚える。
この事業閉鎖(縮小)に関して、専門店のオーナーから問い合わせが多くある。
内容はその会社のメインブランドの今後についてである。
専門店オーナー曰く、「特徴のある商品でこのまま消滅するのは惜しい、形を変えてでも存続することは出来ないのか?存続してほしい!」
私からすれば、「それであれば、もっと真剣に、熱意を込めて売ってくれれば、こんなことにならなかったのに!」と言いたいところだ。
そのブランドは、当初は、デザイナーの思いを大切に、「愚直・入魂の商品造り」で、特徴のある商品を作っていた。品揃え型の専門店に、その希少性と特異性で、専門店の一部で根強いファンがあった。
当然直営化で規模を拡大する内容の商品ではなく、そのブランドの真髄を理解し、愛してくれる専門店に限定した販売が適していたのではないかと考える。
10億円ぐらいを最終到達点として、品揃え型の専門店に着実に、じっくり、気持ちを込めて販売してもらう姿勢を貫くべきであったのではないかと考える。
経営として、規模の拡大は避けて通れず、直営化(SPA化?)で規模の拡大を目指さざるを得なくなり、今日に至ったのは悔やまれる。
品揃え専門店(最近ではセレクトショップと呼ぶようだ)は、「希少性があり、感度、質感が良く、丁寧なもの造りで、ある程度の価格の商品」を求めている。
アウトソーシングに頼り、同質の商品を、原価を抑え、曖昧な取引条件で専門店に卸すアパレルが多い中で、全部とは言わないまでも、品揃え型の専門店では、「愚直・入魂の商品造り」のアパレル(メーカー)が求められている。
その意味で今回の事業閉鎖(縮小)で、専門店が惜しむブランドが消えるのは寂しい限りだ。