シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

テレビを見れなくなった・・・

2009-11-03 14:06:16 | 気づき

 さっきはっきりと気づいたのですが、ここ1ヶ月くらい前からテレビを見るのが嫌になってきてました。

 理由は良く分からないのですが、とにかく見る時間が減りました。

 うざいというか、うるさいというか、とにかく長い時間見ていることができなくなったのです。特に出てくる人たちがペチャクチャしゃべってるのがきついです。

 一部の限られたプログラム(たとえばプリズン・ブレイク)は平気なのですが、他はほとんど駄目。

 今身体の方の掃除をしていることの影響かもしれません。

 今後どうなるかの予測は付かないです。そのうち元に戻るとは思いますが興味深い現象ですね、これは。 


真実は隠せ!

2009-11-03 09:48:44 | 気づき

 時代の変革期には、それまで皆が信じてきた常識が覆されることが多く起きます。

 そのため、今まで信じてきた常識を盲信しているといろいろな意味で損をすることになります。それは新しい時代への対応が遅れたり、新しいタイプの洗脳のわなにはまったり、古い時代の洗脳の仕組みから逃れられなくなったりするということです。戦争中にさっさと田舎に引っ越してお百姓になった白州次郎の例を引くまでもないでしょう。

 そしてこういう時代には、今まで真実とされてきたことのヴェールがはがされて新たな真実が姿を現すことがかなりあります。

 そういう流れをいち早く感知して、あるいは自分でヴェールをはがして真実に目覚めるのは非常に意味のあることです。

 しかし、その一方で、こういう今まで覆い隠されてきた真実に気づいたときに、それが真実であればあるほど、黙っていた方がいい可能性が高いことに気づく必要があると思います。

 その意味で真実というのは実に危険な代物です。

 それを言った途端に、ありとあらゆる既存勢力からの攻撃を受けてしまう危険があるのです。

 こういうことがコペルニクスの時代から何も変わっていないということを最近切に感じます。

 真実は隠すことが肝要な場合が多いのです。

 最近あちこちで聞く話からすれば、時代はそれこそ天動説が地動説に取って変わられるような変化が押し寄せようとしている時だと思っています。 


桜新町でシンクロニシティ

2009-11-03 01:04:58 | 新たなシンクロニシティ

 今日は、近所の方と一緒に桜新町にご飯を食べに行きました。

 そしたらそのお店の店員さんが4~5年前に2度会ったことのある元芸人さんでした。

 話しかけて確認するとやはり本人で、私のこともちゃんと覚えてました。

 なぜその人にこのタイミングで出合ったのかについて結構いろいろ考えました。

 はっきりとした答えは出なかったのですが、そのご近所の方との会話の中で、この芸人さんとの再会をきっかけにいろいろと意味のある会話が出てきたので、そういう流れだったのかと思いました。

 今回は、普段めったに行かない桜新町で、わざわざ寒い中車に乗って行き着いた先で起きた出来事だったので、まあシンクロっぽいかな、という感じですね。