シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

人間の途方もない可能性①~人、その宝石のようなきらめき~

2006-05-30 19:23:39 | ちょっとした話題&日々の出来事

 中学生のとき、アインシュタインのE=mc二乗の式についての本を読みました。

 物質には、質量×光の速度の二乗のエネルギーが含まれているということです。

 このエネルギーが解放されてしまったために、人類は核という、途方もないものを得てしまいました。

 この本を読んだときに思ったのが、このような膨大なエネルギーをちゃんと扱えるようになるには、人間の中にもともと存在している途方もない可能性を解放する他ないのではないか、ということでした。そうでないとバランスが取れない。こういうことを中学のときの作文に書いて提出したことを覚えています。

 そして今していることを考えると、この中学時代の思いをいつのまにか追求していることに気がつきます。

 人間の中には、どう考えても、途方もない可能性がどの人にも存在しているのだけれど、ほとんどの人は、この可能性をのびのびと活かすということができていません。

 自分の内なる可能性を開く鍵のありかが分かっていないためです。この可能性が生かされる場面、時間が増えれば増えるほどに生を全うできるはずですが、この可能性を解放する鍵を見つける人はほんの一握りです。

 この鍵はあたかも、莫大な財産としての価値のある宝石箱の鍵のようです。これを開けられれば、人生猛烈に面白くなるに違いありません。ただ、細かいことは書きませんが、大人の場合、この宝石箱は同時にパンドラの箱としての性格も持っていて、不用意に開けるわけにもいかないという事情もあります。

 最近では人にお会いしたときに、いちいち、その人の可能性のきらめきを感じるようになりました。

   反面、せっかく可能性を持っているのに、それを生かせていない場合には、とても残念な気持ちになります。何か、カサブタがついているような感じです。でも、カサブタには役割があって、不用意にはがすことはできないのです。


達人のすごさはわかりにくい

2006-05-30 01:25:24 | 気づき

 最近とっても思うのが、どの世界にも達人というのがいるが、その達人のすごさはそうそう簡単には分からないということ。

 サッカーとかのスポーツを見ていると、あまりにも上手い人のプレーを見ていると、何気なさ過ぎて自分でもできそうなくらいに思ってしまうことがあります。あまりにも自然で、その本当のすごさが分からないわけです。だから気持ちいいとも言えるわけですが。

 ただ、スポーツだと一瞬そう思ってもすぐに自分ができないことに気がつき、すごさを理解できます。これに対して、普通の生活の中とかではそういう達人の離れ業のすごさが分かりにくいことが多いです。

 何年も付き合ってはじめて、何気ない、それまでごくごく普通に見えていたその人の動きが、とんでもない知恵の集積から繰り出されるすごいプレーであることが分かってきたりするのです。

 それが、有効であればあるほど、表には出てこない、超絶技巧。すぐに分かるようなことは表面的な結果に過ぎません。

 とりあえず目を皿のようにしてそれを見出し、今の自分ができる限度で真似をして、どういう帰趨になるのか実験してみようと思います。

 そういうときに邪魔になるのがきっと「思い込み」なんでしょうね。自分のやっているやり方だけしか見えない状態になっていて、人のやり方なんて試してみる価値もない、という思い込みです。

 でも、やってみないと分からないはずです。全ての答えはフィールドにあるに違いないですから。

 そのやり方が自分に合うか、合わないか、ということすら、やってみないと分からないはずです。

 もちろん、あまりにも答えが自明な場合にはその必要はありません。


エスパー伊東さんに会いました

2006-05-29 01:11:58 | 新たなシンクロニシティ

 今日は、なんでんかんでんの新宿歌舞伎町店の開店祝いパーティに呼んでいただきました。

 そこでなんと、あの芸人のエスパー伊東さんとお会いしました。

 しかも隣の席に座らせていただき、延々2時間近くお話させていただきました。

 エスパーさんについては、私が懇意にしてるある方がよくご存知で、前からお話聞いていたので、初対面とも思えず、マニアックなネタで盛り上がりました。

 とっても純粋でいい方でしたね。

 他にも、お笑いで頑張ってる方や、不思議な雰囲気のアーティストさんなど、普段ならお会いできないような魅力的な方々と会うことができ、満足至極のimagingstarでありました。

 なんでんかんでんの川原社長にもひさしぶりにご挨拶でき、嬉しかったです。美味しいラーメンごちそうさまでした。みなさん、なんでんかんでん新宿歌舞伎町店をよろしくお願いします!

 では、おやすみなさい。


ロロニスワインをめぐるシンクロニシティ

2006-05-28 19:17:13 | 新たなシンクロニシティ

 ついつい書くのを忘れていたのですが、http://blog.goo.ne.jp/imagingstar/e/7910c8cca7dc34814cde29801228263cで書いたロバートモンダビワイナリーについてのシンクロニシティに続いて、ワインに関するかなりレアなシンクロが発生してました。

 最近、ロロニスというカリフォルニアのオーガニックワインのワイナリー(http://www.lolonis.com/)を少々研究しました。てんとう虫をブドウ畑に何万匹もばらまいて行うブドウの無農薬栽培をしているところです。

 そしてその話を18日の飲み会で話したら、1人が、ロロニスを知っていて、前に日本でロロニスのイベントがあったときに参加していたのでした。味についても「のどを通るときの感じがすっきりしてるのよね。」と解説してました。私、まだ飲んでないので、こういう情報はありがたいです。「てんとう虫のマークのところですよね。あそこのオーナーがおじいちゃんでとっても元気なんです。」とも言ってました。

 さて、ロロニスをめぐる展開はこれから起きるのか?


まだ見ぬ友がいる

2006-05-28 00:12:31 | 気づき

 人は、普段は、自分が今いる世界が全てであると考えがちで、その外の世界はあたかも存在しないかのごとく扱いがちです。

 だから、自分と話が合う人なんてものも、自分が今いる世界にしかいないように勘違いしがちです。それで、「いい出会いがない」とか思ってしまう人は多いのではないでしょうか。

 でも、本当は、自分の今いるところなんて、果てしなく広がる世界の中のほんのちっぽけなごくごく小さいフィールドに過ぎません。

 ということは、この、自分のいる小さな世界から抜け出して外に出れば、自分と本当にわかりあえる人がもっともっと沢山いる可能性が高いということです。

 そして、外に出て、そういう人たちに出会ったときにはじめて、自分が、それまでは想像もしなかったような人と話が合うという事実に気づくわけです。外に出ないうちは自分のことすらよくわからないということですね。

 だから、どんどん自分の殻をはずして(壊すのは無理がある、と個人的に思ってます)、外の世界に出て行こうと思います。そしたら、もっともっと、新しい出会いがあり、人生のときめきが増えるはずです。

 正確には、自分の内なる世界を拡大していくということなんですけど、とりあえず理解の便宜上、上の表現にしました。


人は変われる

2006-05-27 01:17:50 | 気づき

 大人になると、人はそうそう良い方向に変わるものではないです。なぜなら、大人になればなるほど、理性ではどうしようもない領域が増えてくるからです。

 でも、変えようという強い意思さえあれば、ちょっとした創意と工夫によって自分をある程度変えていくことは可能です。

 そして、自分が変わると、自分の周りの世界がどんどん変わっていきます。むしろ、周りが変わっていくことで自分の変化をはっきりと確認できる感じです。

 こうなると、自分を変えるのが面白くて仕方なくなってきます。やみつきな世界ですね。自分が主人公の、アクセス可能なドラマが毎日のマイブームになってきます。毎日のありとあらゆる選択が、これからのドラマの方向性を決定していくのですから、ドキドキしっぱなしです。

 もちろん、自分が良い方向に変わっても、顕在意識の上では変わったことを認めてくれない人は多いと思います。

 でも、よーく観察してると、正面切っては認めてくれない人でも、リアクション自体は確実に変化してくることに気がつきます。

 これで十分ですよね。


自分に優しくなるとカイゼンできる!

2006-05-26 00:42:22 | 気づき

 「ありのままの自分を受け入れ、今の瞬間を楽しむ」という19日の投稿(http://blog.goo.ne.jp/imagingstar/e/8fe2afeba5a30c1c1917fbba7120baf3)についての、神戸のSNSでのある方とのやりとりを通じて気づきがありました。

 自分をあまり厳しい目で見ると、感情が先走ってしまい、自分の現状を見ようとしなくなり、その結果、現状分析が冷静にできないので、カイゼンが進まないということがわかったのでした。

 確かに、過度に厳しい目で自分を見ると、もし現状を直視した場合に、自分を責めてしまい、生きる気力が無くなってしまいます。生きる気力がなくなるのはとっても困るから、自分の現状を見ない振りをして放置してしまうことになるのです。そして事態が悪化してしまうわけです。

 だから、自分のありのままの姿を、「これはこれで今まで頑張ってきた結果なんだから、あんまりうるさいこと言わない。受け入れましょう。」っていうような優しい目線で見ることがとても大切だということ。

 そうすれば、自分の現状から逃げないで済みますね。考えがまとまりました。今まで、自分を優しい目で見ることは自分を甘やかすことになるって勝手に思い込んでましたが、逆効果になってました。

 見ると「痛い」から、見ない振りをして、現状を放置するという逆効果です。

 優しい目で自分を穏やかに眺め、ありのままの自分を受け入れて、現状よりもカイゼンできる点をカイゼンしていく。

 このスタンスが、少なくとも今の私にはちょうどいいです。


時間を増やす方法⑦~早寝早起き~

2006-05-25 10:33:02 | 解決法

 体力を付けるのと関連しますが、早寝早起きも大事ですね。

 早く寝ると翌朝の体調が全然違うので、時間を効率良く使えることになります。朝は気分がいいから時間を上手く使えるということもあります。

 やっぱり早寝早起きは得なんですね・・・

 前にブログに書きました。http://blog.goo.ne.jp/imagingstar/e/3cb0a4deb27af55e371fc4e68c1e4412 で、少しは夜更かし減ったんですが、まだまだ足りません。

 ただ、ここのところ早く寝ることが多くなり、それで体調が大分良いので、味をしめてます。

 なかなか早寝が実行できないのは、昼間起きてる時間に完全燃焼した感覚が薄くて、何だか物足りないからのように思います。だから昼間もっと完全燃焼するようにしようと思います。

 あと、最近、いろいろな中学校で15分の昼寝を取り入れたところ、午後の集中力が上がったという新聞記事を読みました。

 これも、午後の時間を効率よく使うのには良さそうなので、採用します。 


この前言われて嬉しかったこと

2006-05-24 11:02:58 | ちょっとした話題&日々の出来事

 ここのところ、「時間を増やす方法」という、実用的な話ばっかり書いてるので、もうちょっといつもの雰囲気のやつって思ってる方(いない?)のために今日は二つ目。ちょっと自慢系かもしれないけどその点はご了承ください(笑)。

 17日にひさしぶりに友人二人と食事をしたことについてはその後何度も触れてきているんですが、またそのときのことを思い出しました。

 そのとき意外だったんだけど、嬉しかったのが、「imagingstarさんみたいに、学歴とか地位とかじゃなくて人を見る人には会ったことがない」と言われたこと。

 これについては、そのときはあまり表情も変えずに、「どの人にもすごい可能性の光みたいなものがあって、そういうのを感じるようになると、学歴とか地位とかってふっとんじゃうんだと思う。」とさらっと答えてました・・・

 が、よくよく考えてみると、そういうことを言われるのってすごく嬉しいことですよね。うん。とっても価値のあることです。それに、別に意図的にそうしようと思ってやってたわけでもないから、いわば想定外のボーナスみたいな感じです。もうちょっと、喜ぶリアクションを見せた方が良かったかもしれません(笑)。

 Hさん、ありがとう!

 何かいいこと言われても、「それは客観的に喜んでいいことなのだろうか?」とか冷静に考えてしまいがちな性格なので、リアクションが遅れる傾向があるようです。

 ここのところ、シンクロニシティも含めて、変化の波が来てる感じがします。


時間を増やす方法⑥~体力をつける~

2006-05-24 10:44:19 | 解決法

 体力がないと、休む時間が沢山必要になってしまい、使える時間が減ってしまいます。

 だから、少々そのために時間を取ったとしても、体力を向上させることは大変重要です。

 集中力にも違いが出てくるので、仕事の能率も格段に違ってくるはずで、それによっても時間を増やすことができます。

 私はどうやって体力を付けようかと前から思っていたのですが、最近よさげな情報が入ってきました。大リーグのイチローがやっているトレーニングの情報です。

 どんどん筋肉がしなやかになって、代謝が上がるわ、麻痺がカイゼンするわ、生活習慣病には効くわでいいことだらけのようです。確かにイチローは全然怪我しません。

   しかもトレーニングで筋肉痛になったりだるくなったりすることもないというのだから、ほんとにすごそうです。

 前からそのやり方のジムに入りたかったのですが、東京で近いところになかったのであきらめていたのでした。

 通うようになったら、それについても情報UPしますので、お楽しみに!