人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

雨漏りの修理と放置自転車の怪!

2021年10月26日 | 日記

朝9時 開業準備を開始し 

店内に入れてあったタイヤを出して 

店外の展示スペースに持っていくと そこには何故か自転車が置いてありました。????????

開業以来初の出来事です。

誰かが 置いていったのは間違いありません。

ただちょっとだけの放置なのか それなら午前中に引き取りに来られるかも?

もしかしたら盗難自転車の乗り捨てなのか?

鍵は掛けてあるのです。

ママチャリです。 キレイにしてあります。

昼まで待って持ち主様が現れないので 

県庁前交番に電話で相談することにしました。

すると程なく お巡りさんがやってこられて・・・・・・・。

張り紙をしたうえで 市役所の預かり所で保管する方針だそうです。


 

屋根におられる人は板金屋さんで

雨漏りするので波板の交換に来てくださいました。

年月で風化して波板が破損したのが原因でした。

ササッと手際よく交換していただいて もう大丈夫です。

 

早川板金さんとは

タイヤ屋以前の建築屋アルバイト時代に知り合ってから

34年のお付き合いで

何かと仕事を依頼しています。

「後のことを想定して考えながら仕事をされるプロフェッショナルです」

 

頼めばサッと現場を確認しに来てくださり(昨日)

今日の午前サッと来られて 2時間も掛からず一件落着です。

ありがたいことです。

テンポよく懸案が解決されて清々しい気持ちをいただきました。

 

店舗も道具も長く使わせていただけるのは 

メンテナンスがキチンとされるからでしょう!

餅は餅屋 その道の人と知り合って仲良くさせてもらえば

いざという時助かりますね、

ありがたいことです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花も入れ替えた タイヤ専門店イマージン!

2021年10月25日 | タイヤビジネス

タイヤ屋は忙しい季節に入ってきました。

毎日 スタッドレスタイヤが大量に入荷し

売れたタイヤ 在庫するタイヤに仕訳が行われて

売れたタイヤはアルミホイールにセットする仕事量も増えて

何よりも お客様の見積もりやら電話でのお問い合わせなども

一気に増加して 昨日もオヤジ3人衆がてんてこ舞いの状況でした。

 

今日からは 

アルバイトさんに入ってもらって臨戦モードになります。

急に寒くなって

お客様のスタッドレスタイヤ準備の行動は 

活発化し始めた上に

何故か夏タイヤを新品交換なさるお客様も増えて 

2週間前までの あのヒマさはどこかへ消えてしまった感じです。

 

夏タイヤが 

今の時期売れる理由は 

スタッドレスに変える予定はないけど 

タイヤを新しくしておけば 

たとえ積雪があっても大丈夫と言う 意識がお客様にあるようです。

これは極めて合理的な考えで 

オールシーズンタイヤにするまでもなく

新しいうちはオールシーズンタイヤと同じとの思いがあるようです。

 

冬前に用意するのは

スタッドレスタイヤだ! 普通の感覚ですが

実は夏タイヤも売れる時期なのです。

 

夏用タイヤも売れる スタッドレスタイヤも売れる ダブルで売れる!

まさに時節到来です。

 


 

春から秋まで 

店舗周囲を彩ってくれた日輪草やサルビアは 

表から引き上げて 隅っこで余生を過ごしてもらいます。

長い間 ご苦労様でした!

 

冬から春の花にバトンタッチしました!

今度は パンジーが表舞台を彩ってくれます。

 

 

 

花のチェンジ 主役の交代は季節の先取りですね、ありがたいことです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

利他の精神 「キーパー」の思想を学ぶ!

2021年10月24日 | 生き方

聖書の教えの

「与えよさらば与えられん」という一説をどこかで学んで覚えています。

まずこちらから 

相手様の利益が上がるように考えて行動すれば

どこからかそれ以上の利益が与え返されると解釈してます。

 

その逆として

「奪えば奪い返される」という一説も 

「奪い取る行為を相手に与えるから こちらも奪われてしまいますよ」

警句として 一対を為しています。

 

これを商売に置き換えれば

お客様に対して 

こちらがキチンとお客様の要望に応えようとして

誠実に対応すれば

お客様もお喜びになってお金を払ってくださいます。

お客様の支払いは こちらは売り上げと呼びますので

商売が繁栄する結果になります。

 

逆に こちらのいろいろな理由で

お客様の要望に応えられないことが重なれば

お客様はなんとなく嫌気がさして

結局 何も購入されないこととなって

お客様のお支払いはなく 結局売り上げが上がらずに

商売は左前になって行くのです。

 

だから

第一にしなけばならないのは

お客様の要望の実現であって 

こちらの都合を一時的に優先せざることがあっても

何らかの対処をして お客様のご要望に応えていくのが繁栄への道なのです。

 

店(自己)の都合か? 

お客様のご都合か? 

優先すべきはやっぱりお客様の都合です。

繁盛をいただけるようになると 

ついつい店の都合を優先して 

お客様の都合をないがしろするようになってしまうのは 

転落の始まりと心得ておくべきです。

 

例えば

カーコーティングや洗車予約のことですが

予約ボードが詰まっていると 

その時間はもう入れることが出来ないと判断し

お客様のご都合を聞くことなく 

4時からなら空いています。など

こちらの都合をお客様に押し付けてしまうような会話が当たり前のようになって

知らず内にお客様の心の内を省みることもなく 自己都合が優先してしまいます。

 

これは個人の裁量や努力の範疇で

解決できるように思いますがそれは無理筋です。

店舗展開する中で マニュアル化された対応を求めるからには

商人の心得を説いても 臨機応変な対応は難しいのです。

アナログな対応を デジタル時代に求めても無理と言うものでしょうか。

 

 

キーパーもこの問題に

長年課題として持たれていて 

どうしたらお客様の立場に立って考え抜かれて

試行錯誤の末にたどり着かれた結論が👇👇

 

店が忙しく電話予約がどうしても「お断り」のニュアンスを含んでしまうのを

解決するツールとしてWEB予約が 

私たちキーパープロショップにも提供されるようになります。

 

キーパーラボ直営店で 

まずは採用されて

その有利性・有効性が確認されたので

日本中のキーパープロショップ6000店へしばらくは無料で設置です。

 

キーパーが利他の精神である証明です。

このような予約システムは 

他のフランチャイズで見ると

システム設置料10万円 利用料月額5万円ぐらいが普通であり当然とされています。

しかしキーパーは設置料は無料

利用料も1年間は無料 それから月額1万円と言うことです。

 

要するに良いシステムが出来たのでとりあえず使ってみてください。

1年は無料です。 

もし使いこなし効果が

あればそれからは月額1万円でお願します。

 

キーパーの中心から 

周辺の私たちキーパープロショップへ

「便利で有効なシステムを提供します、使ってみて良ければ1年後から月額1万円でお願いします」

「与えよ 与え返される」の聖書の教えそのものです。

こうした発想は やっぱりキーパー創始者からのものです。

普通は 素晴らしいシステムだから設置料や利用料は当たり前という発想になります。

だから キーパーは

お客様の喜びが

施工店の喜びになって

施工店の喜びがキーパーに利益として与え返される、これは真理です。

 

自利を優先するのではなく 

利他の精神を大切にされるキーパーは 

学ぶところ多くして 実践する事でみんなが成長できると思うのです。

 

電話対応でスタッフが自己限定の罠に陥り

結果として成長の機会を自ら閉ざしてしまうのを

WEB予約システムは 

成長の機会を増やしてくれるツールとみんなが感じてくれるなら

お客様の不満足は解消され 

お店の繁盛感は高まり 

キーパーの中心も 私たちのような周辺者も

WINWINの関係が強まって行くものと思われます。

 

ありがたいことです! 

他の喜びが自分の喜びである。

キーパーの利他の精神は 

自他一体の喜びとして世の中に広がっていくと感じます。

 

デジタル時代は 

他の犠牲によって

一部の豊かな生活がより豊かになり

大勢がその恩恵を受けれずにいます。

 

それは自利という思想であり 利他思想の真逆である感じです。

 

キーパーが利他の精神であることは世の救いと言うのは 言い過ぎではないと思います。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒマに慣れた体が悲鳴を上げた タイヤ専門店イマージン!

2021年10月23日 | タイヤビジネス

タイヤと言う商品は 季節商売化していて

忙しい時期は冬と春 

11月12月3月4月に7割弱が集中し

残りの8か月で3割の仕事量となり 長い閑散期を過ごします。

 

スタッドレスシーズンに突入すると

大量にタイヤが入荷し 

その荷揚げ(もうほとんどお任せしています) 

注文を受けたタイヤのセットなど 

一気に仕事量が増加します。

今までヒマに慣れていた老体は

腰の痛みや背中の痛みに 

昨夜は寝ていてコムラ返しの激痛をくらいました。😭

体が忙しさに慣れるまで しばらくかかりそうです!

 

 

予約品が積み上がり出した倉庫

 

スタッドレスタイヤの装着も少しだけ始まりました!

 

タイヤの入荷は 

締め日が20日ですので 

それが過ぎてから一気に入荷します。

木曜21日から タイヤ屋の冬の陣が始まった感じです。

ただ車両への取り付けはまだですが 

その前のホイールとのセット組が結構な量があって老体に鞭打つ感じですね。

嬉しい悲鳴です!

 

しかし いつも思うのですが

時期なると 

どこからともなくお客様がお越しくださって

簡単な説明で注文をくださります。

電話注文も多くて 本当にありがたいと感謝の念が強まります。

 

繁忙に体が慣れてしまえば 忙しさも平気になるはずですが

しばらくは筋肉痛が続きそうです。

 

 


 

今まで 私のブログを読まれる方は 

サイレントな人が多かったのですが

ここ数日 応援・続編望むと言ったブログ上で意思表示をしてくださる方が

何故か増えて ありがたく思います。

なるべくありのまま 

思ったことを書き連ねるスタイルですので

過去に何を書いたか忘れてしまうので

同じようなことを書いて面白味も無いと思いますが

どうかご容赦ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴムの木の鉢植えに🍄キノコが生えた タイヤ専門店イマージン

2021年10月21日 | 観葉植物

本当にありがたいことだと思います。

ただ古い小さなタイヤ屋をやっているだけで

これといった宣伝活動をすることもないのにも関わらず

10月の声を聞いて気温が下がると

何処からともなくお客様が来てくださり 

スタッドレスタイヤの注文をしてくださいます。

すると 閑散期で活気のなかった店にも

タイヤの入荷やら 

入荷したタイヤの組付けやら 

活気が戻り

ヒマだった店が 

忙しさにあふれた店に切り替わり

冬の到来を お客様から教えていただくことになります。

本格的な取り換えはまだですが それでもボチボチ交換作業の依頼は入ってきています。

 

気象庁の発表によると 

ラーニャ現象が発生しているので思わぬ大雪に見舞われる可能性があるとか!

取らぬ狸の皮算用に忙しくなってきました?

 


 

タイヤ専門店イマージンの店内を彩る ゴムの鉢植えのひとつに

根元をよく見ると

何やらキノコが生えています。

ブナシメジに何となく似ていますが 正体不明です!

湿気があって有機物があるので 菌糸が成長して🍄キノコになったようです。

 

 

自然の営みは 小さな鉢植えでも不思議が起こっています。

小さなタイヤ屋の存続も 不思議な出来事です、ありがたいことです。

 

長年 鉢うえを管理して観察していますが たくさん生えているのは初遭遇です。🍄

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする