人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

多くの出会い・声援・友情・仲間・導き・師匠・お客様の計らいで!

2023年10月19日 | イマージン車美容室®

2023年第8回キーパー技術コンテストは

弊社 キーパープロショップせき店大山奈津美選手が

全日本チャンピオン戦で見事優勝の栄冠を勝ち取りました。

 

今年の4月から予選会が始まり

主催者によると6446名の参加があり

その頂点に大山選手が輝かれました、おめでとうございます。

 

 

大会の結果や 決勝戦・準決勝戦の模様は

テレビニュースやユーチューブで

数多く配信されていますので割愛させていただきますが 

会社を代表して皆様に御礼申しあげます、

ありがとうございます。

 

大山選手の戦歴は

2016年第3回大会 全国準優勝

2022年第7回大会 全国3位入賞

2023年第8回大会 全国優勝 と 

キーパーコーティングを代表する技術者として多くの皆様に知られた存在となられました。

 


 

手前どもは 

小さなタイヤ小売専門店を祖業とする個人経営形態の零細企業です。

キーパーとの出会いは2004年10月からです。

出会いの理由は 

タイヤ屋の繁閑格差という問題に

洗車を導入することによって 

従業員さんのヒマ疲れを解消出来たらいいな。と いった具合で

当時のキーパーも 

まだピュアキーパーがメイン商品の頃で

どこか牧歌的でありながら 

作業マニュアルの充実や担当者も若い人が多く

どこかピカッと光るモノがあったと記憶しています。

創始者の谷さんも 

中小企業のオヤジ「谷さん」と気楽に呼べるような熱いオッサンでした。

今では 龍に乗って雲の上に駆け上がってしまわれた

東証プライム市場上場会社「谷会長さん」で 

とても気楽に近寄れません。

 

 

タイヤ屋の行うサービスの1つとして導入したのですが

タイヤ屋の専門性と相性が良かったのか 

年々売り上げが伸びていき

それなら当時の「快洗隊」のように専門店としてやった方が良いと判断して

2011年7月タイヤ専門店の隣地に 

キーパープロショップ岐阜店を開業しました。

タイヤ屋の一部という取り組みから 

第2創業と称してキーパー専業店へ踏み出しました。

この決断の裏にあったのは 

責任者として店を任せた高山成明君との出会いがあったことによるものです。

新規事業として任せられる人と出会ったから挑戦が出来たのであって

キーパーと高山君の可能性に 

会社としての存在と成長を託してみようと思いました。

結果的に これが大正解で

あれよあれよとキーパーの認知が全国的に広がるようになり

その恩恵を受けることとなりました。

岐阜店開業後3年で何とか黒字化して忙しくなってきて

人員募集をすることになり 

そこで大山奈津美さんとの出会いがありました。

その面接は 

店長高山君をフォローする役割の伊藤夏樹が担当しましたが

「面接してすぐ採用を決めました」と 

伊藤君が興奮気味に報告してくれたのを明確に覚えています。

面接でピカッと光を感じたのでしょう。

このご縁が 今回の優勝に続く物語の始まりです。

 

出会いの当初まで遡ってみても

タイヤ屋の宿題からキーパーとの結びついたことや

人との出会いによって新しい挑戦できたこと

お客様が信頼を寄せてくださりサービスを購入してくださること。

新しい仲間が増えたり また別れてしまったり。

サービス力が大きくなったり また下がってしまったり。

世の中の変化と 流れの向かう先が明快になったり不透明になったりしながらも

何とか大勢の人に支えられてやってこれたのが実相です。

 

私自身は タイヤ屋のオヤジでありながら

そうした新しいことを

会社の枠の中に入れることで守り見守ることをしただけです。

小さな専門店という形は 零細が取り入れれる最良の形だと考えます。

その中で 店長としての責任を果たしながら

キーパー選手として優勝を果たされたことは とても嬉しいことでありがたいことす。

 

大山さんは表彰式のコメントで

「あまり乗り気でなかったけど 各大会で知り合う選手の人たちの真剣さに

いい加減な気持ちの取り組みでは申し訳ない、真剣に取り組もうと思いました」と

述べられていました。

 

せき店の相棒井藤さん 

岐阜店の同僚佐藤さん 

入社時以降指導してくれる高山君

彼は 7月から

のれん分けでキーパーしま店の社長としての立場でありながら

イマージン車美容室のリーダーとして大山選手の理解者であり師匠です。

 

また大会で知り合う選手たちとの交流が 

大山さんを育てる大きな要因です。

キーパーの後輩にあたる他社の人たちは 

目標である大山さんに真剣な技能に対する眼差しで見つめます。

そして会話の中で キーパー技術向上への純粋な思いを発せられるそうです。

魂が魂に点火するのでしょう!

私があいまいな気持ちでは申し訳ない!と大山さんは感じたのです。 

今回の優勝はこの要因が一番大きいと思われます。

 

そうした人の中で

はるばる大阪からキーパープロショップせき店まで

来てくださったのが山崎かやのさんです。

昨日名刺交換をさせていただきましたが 

そこまで熱く応援してくださる人も居られて 

大山さんの人柄が 無形有形の応援を引き寄せて優勝を手にされたのです。

 

優勝旗は せき店に向こう一年飾られますが

キーパーに取り組む内側の人外側の人

お客様として関わってくださる人 

社内の同僚や社外の友人知人

大勢の人が「キーパー」が大好きなんです。

 

見えない陰日向の人たちが キーパーの根っこを支えているんです。

昨日 谷会長は「なんでこうなったかわからん?」と盛んにおっしゃっていました。

「なるべくして成った」んです。

しかし もはや創始者の手からキーパーは育って行ったんです。

 

創始者の私的なキーパーから 

社会のインフラ公器としてのキーパーに脱皮したんですから 素晴らしいことではないでしょうか!

 

その1つ1つは

キーパーに携わる人達が 

良樹細根の小さな根っことして存在している。のですからこれは素晴らしいことです。

全国のキーパーを買ってくださるお客様 全国の施工者がみんな小さな根っこです。

 

大山奈津美選手の優勝に寄せて

キーパーの中心から一番遠い所にあるタイヤ小売店で

「キーパー」を観察し研究する立場から 

感謝の気持ちをすべての人に向けて 私の報告とさせていただきます。

 

   令和5年10月19日   タイヤ屋オヤジ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは凄い!超たんこぶ タ... | トップ | スタッドレスタイヤ昨日3台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イマージン車美容室®」カテゴリの最新記事