人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

2023年 マルカサービス訪問 タイヤ専門店イマージン!

2023年02月14日 | タイヤビジネス

タイヤ屋店頭が閑な時期に 

毎年恒例の仕入れ先様訪問として

名古屋市港区のアルミホイールメーカー&卸し業の

マルカサービス(株)へ吉井顧問を訪ねて 最近の業界動向を聴きに行ってきました。

 

一宮から名古屋高速へ入り

清洲ジャンクションで名二環へ乗り換え 大治南で下道へ行くルートでしたが

なんと名二環の接続工事が完了し 飛島ジャンクションで湾岸道へ接続していました。

2年前はまだ工事中でしたが 後で聞くと昨年開通したそうです。

始めて走る道は 南陽インターチェンジ降りるのを走り過ごしてしまうミスをして

結局湾岸道へ入り 名港インターチェンジまで行って

金城埠頭から汐見町のマルカサービスに入りました。

 

マルカサービスさんは

当店のアルミホイール仕入れ先として 

創業当時からのお付き合いです。 

その創業時私のヘマで支払いが出来なくて 商品を返品しなければならない事態になったとき

当時の担当者山本さん(やまちゃん)が 好意で支払い猶予をしてくださったのです。

今では考えられないことですが 

当時はまだ与信も緩かったのか

返品されても困るからなのか 

山本さんのお陰で(他にも阿部商会さん ヨコハマタイヤさんなど)

ぎりぎりの資金繰りで

ピンチを乗り越えて以来 

そうした会社さんはとても懇意にさせていただいています。

恩は遠くから返せと言います それ以来長きに渡たり

メインの仕入れ先さんとしてお付き合いをさせていただけるのは

ありがたいことです。(当のやまちゃんは10以上前に定年退職されています)

 

定期訪問する中で マルカサービスの吉井さんは

専務・代表代表取締役・相談役と立場を変えられながらも

今は顧問として週に3日ほど出社されているそうで

本日は吉井顧問と伊勢所長 担当の沢田氏の3人で対応して頂きました。

 

アルミホイール生産国の中国の状況

アルミインゴットの価格の変化について

海運の運賃状況など まずは生産側の視点をお聴きし

次に 冬の販売チャンネル別の販売状況と その分析を聴き

小売店のオヤジの視点ではカバーできない 業界の大きな絵図の話が聞けました。

井の中の蛙ですからね こういったお話を気軽に聞けるのは本当にありがたいのです。

しかも昼食もご馳走になるわけですから!

一年に一回の恒例行事です。

 

メーカーから見れば 

私など取るに足らない小さな店のオヤジに過ぎませんけれど

創業からのいきさつを知る人も少なくなるなかで

関係が続くのは 同じ業界で戦友みたいな気持ちが育っているからでしょうか。

 

「井の中の蛙やで 業界の話を聞かせてください」と気楽に飛び込めば

胸襟を開いて歓迎してくださる。

ありがたいことです。

 

老兵はまだ健在です、

老兵は業界の機微に長けておられます。

ネット時代でも ダイレクトコミュニケーションは大事です。

 

 

パソコンが本調子でなく 

かなりの写真を撮ったのですがアップできなくて後日アップさせていただきます。

吉井さん 伊勢さん 沢田さん 福山さん そして木藤(紀藤)女史

ありがとうございました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーラカンスから学ぶ  タ... | トップ | 2023年 マルカサービス訪問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイヤビジネス」カテゴリの最新記事