人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「キレイ」が 「キレイ」を求めてご来店される!

2017年08月08日 | コーティングビジネス
朝 開店時にタイヤ屋では 
収納してある展示用の中古タイヤを
手作業で持ち出して並べる作業から始まります。
その数約100本 時間にして3人で15分ぐらいはかかります。


その時 隣のキーパープロショップ岐阜店へは
毎日のように朝一番でご来店があり 
商売としていいなと 羨ましくなります。

朝から続々とご来店のあるキーパープロショップ岐阜店
タイヤを展示し準備はすれど この時期のご来店は少ないタイヤ専門店イマージン
それぞれの特徴といえばそうなんですが 
商売はやはり朝一番からご来店があると 
勢いに乗って行けそうな気がするものです。


お客様の心の中に在る「キレイ」が 
ここに来たら「キレイ」にしてもらえて 
尚且つスタッフも感じがよく 見ていてもてきぱきとして気分もいい。
と 伝わってきます。


                                   


「キレイ」のキーパー事業をマネジメントする秘訣が
本日の谷社長コラムに紹介されています。

以下 抜粋

KeePerを取り扱う店舗とは
キーパープロショップであり、キーパーラボでもあり、
KeePerのリピートのお客様をたくさん積み上げてきた店舗を言います。

KeePerの施工技術と施工環境が整えられて、
KeePerの商品品質が十分に高く維持されている店舗です。

そんな店舗では、
その店のKeePerに満足して
繰り返しリピートしているお客様がいっぱいいる訳なので、
お客様がその店に”来る動機”は、KeePerであり、
お客様がその店に来るのは、
質の高いKeePerを提供している店舗スタッフと店を気に入っているのです。

その店のKeePerは大して品質が高くはないが
他の店舗のKeePerよりも”安いから”来ているなんて人はまずいません。
あるいは何かの景品が付いているから来ているなんて人もいません。
だから、KeePerの安売りは、
お客様の来る動機になっていないので、
客寄せにすらならないのです。


お客様がその店に来る動機は、
品質の高いKeePerが気に入っているからであり、
それを提供している間違いのない技術のスタッフがいるからです。

しかしそんな店でも、
お客様が”来ない動機”は存在しています。
その店舗で提供されているKeePerは気に入っていて、
ずっとその店でKeePerを繰り返し施工してきたのに、
ある時、
「待っている場所がひどく寒かった。」
「ひどく暑かった。」
「臭かった。」
「うるさかった。」
「椅子が悪くて尻が痛かった。」
「トイレが汚かった。」
「スタッフの態度が悪かった。」
「スタッフが見え透いた嘘をついた。」
「嫌なことを言った。」
「バカにした。」「私のことを笑った。」
「不親切だった。」「店員が不潔だった。臭かった。」
「店内の植物が枯れていた。」
「不愉快なお世辞を言った」
「他の客と差別した。」
「ひいきの客と差別した。」
・・・・・・
残念ながら、
お客様が来なくなる動機は、
お客様のなんらかの「不快」があって、
「不快」があるのでもう来ない。のです。
お客様が来る動機は商品(サービス)の品質と、
それを提供するスタッフですが、
その「来る動機」は、
何らかの「不快」という「来ない動機」がたまたまあると、
積み上げてきたKeePerの品質やお客様の喜びが、
一瞬で台無しになることがあります。

「来る動機」は、
「間違いのない商品」ほぼたった一つですが、

「来ない動機」になり得る
「不快」は、
「待っている場所がひどく差向かった。」「ひどく暑かった。」「臭かった。」
「うるさかった。」「椅子が悪くて尻が痛かった。」「トイレが汚かった。」
「スタッフの態度が悪かった。」「スタッフが見え透いた嘘をついた。」
「嫌なことを言った。」「バカにした。」「私のことを笑った。」「不親切だった。」
「店員が不潔だった。臭かった。」「店内の植物が枯れていた。」
「不愉快なお世辞を言った」「他の客と差別した。」
「ひいきの客と差別した。」
・・・・・・
残念ながら、数えきれないほどあります。
だから、
リピートのお客様が通い続けて、
そんなお客様が積み重なっているKeePerの店舗とは、
KeePerの良さに加えて、
「不快」がない店舗なのです。
客寄せなんて考えなくても、お客様は良いKeePerに集まります。
その上で「不快」が無ければ、
間違いなく繁盛店になります。
「来る動機」が有って「来ない動機」が無いのですから
繁盛店になることが決まっているのです。
「客寄せ」よりも「不快」を無くすことの方が何百倍も効果的です。
ずっとこれを言い続けてきました。



                                    



キーパーによるビジネスを真似して学び始めて
それこそ小学レベル 中学レベル  高校レベルへと
レベルへの学びにチャレンジし続けていますが
「キレイ」とは不快というもにが無い状態ですから
店を作り上げていくにも
「不快」を無くすというシンプルなことを継続するに限ります。

「キレイ」に不快を感じられれば それはもはや「キレイ」でない状態なわけですから。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。


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