人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

立春  洗車・コーティング来店客様の事前行動のパターン!

2017年02月04日 | コーティングビジネス
暦の上では 今日から春になりました。
11月の立冬から3か月 春の兆しと冬の名残りがしばらくせめぎ合うことでしょう。
私事ですが今月20日 生まれて始めて北海道へ行ってきます。
横浜ゴムのテストコースで新型スタッドレスタイヤの試乗研修会に招かれました。
商売柄 出て歩くことが極端に少ないのですが
見聞を広めて来たいと思います。


                                                

今月に入りコーティングと洗車の専門店 キーパープロショップ岐阜店が快走しています。
昨年7月から6年目を迎えて 
実績が伸び悩み傾向という成長の踊り場に入った感じで推移していたのが
何か吹っ切れた感じです。  
マンネリ化に陥っていたのでしょうね。

節分後の従業員の再配置も決まって 
気分一新となり新しい挑戦の意欲が
新しいお客様を引き付けているのかもしれません。
キーパーには追い風が吹いています 
自信を持って帆を張れば フォローの風を受けて前進が可能で
ちょうど良いタイミングで人事異動になりそうです。



                                                 


タイヤ屋が閑な時期は 
じっくりと洗車とコーティング専門店に来店されるお客様のことを知る時間を設けます。
それには新規来店客様に書いていただく「名取り」を見ます。




会員カード登録用の個人データですが
お客様の行動を知ることが出来ます。

それによるとインターネット経由が圧倒的に多く
友人知人の紹介 店舗の看板を見て が予想以上にあります。
チラシ・情報誌は逆に少ない印象です。
それからHPを見られて この店が希望に添う店か判断をされているようです。
上記 写真のお客様は 
「本当にキレイになるか心配したが 期待以上でよかった」と
心情まで書き込んでくださいました。


キレイに対して感度の高いお客様が 
インターネット等で事前情報を収集される傾向が読み取れます。

そうしたお客様の特徴は 
新車を購入された・高級車・黒色・外国車・といったお客様だけでなく、
女性客様・軽自動車というデータも多いのです。

キーパープロショップの中でも 
直営のキーパーラボさんと同等か?という基準があり
専門店なのか併設店なのかの仕分けで 
お客様は既にご自身でなさっているのかもしれません。

おそらく行きつけのガソリスタンドさんもキーパープロショップであるけれど
プロショップ専門店に期待されるのは・・・・・・ここが鍵であるのです。

キチンとしたキレイが生み出される環境が整っているか?
ちゃんと技能資格者が施工してくれるのか?
思い通りのキレイが実現されるのか?
新規でもちゃんと分け隔てなくもてなしてくれるのか?
お客様が残してくださったデータから
こうした声鳴き声が聞こえてきます。

ありがたいことです。
私たちはまだまだキーパープロショップ専門店を磨き上げて行けます、
キレイの舞台は キレイの技と キレイのおもてなしを実践する道場でもあります。

お客様の求められるキレイをお聴きして 
期待通り・期待以上の満足を 
味わっていただきたいと思います。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする