洗車技術の伝授について
教え上手という人がいます、
その人の才能と言ってしまえばそれまででしょうが
別な観点から見ると、
なるほどこういうことかと 目から鱗が落ちる事があります。
教え上手と教わり上手が揃った結果
キーパー技術コンテスト東海チャンピオンと3位が誕生したのでしょう、
ありがたいことです。
以下 ウエブからコピー
「守り尽くして、破るとも、離るるとも『本』ぞ忘るな」の守破離をとった言葉
出典 千利休
「守破離」というのは、人がある道を究めるのに歩むべき3段階のこと。
武道や茶道などの日本古来の『道』文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想です。
守破離の
「守」は一番むずかしいです。徹底的に真似をするにはスキルがそれだけのスキルが必要になります。
「破」とは、 師の流儀を極めた後に他流をも研究すること。
「離」は、自己の研究を集大成し、独自の境地を拓いて一流を編み出すこと。
守とは型を守ること、
破とは型を破ること、
離とは型から離れること
という例を挙げよう。
たとえば接客のサービスには様々なレベルがあり、
奥が深いものだ。剣道や柔道と同じように、
接客も「道」として考えてみよう。
コンビにでもレストランでも居酒屋でも、
大手チェーンの接客を思い出して欲しい。
「いらっしゃいませ何名様ですか」
「おタバコはお吸いになりますか」
「箸はお付けしますか」
「ご注文を繰り返させていただきます」
「ありがとうございました、またお越しくださいませ」
マニュアルどおりの言葉だから、
どこの店でもたいてい同じような文句が並ぶ。
しかしこれが最高に気持ちのいい言葉たちかといえばそうではない。
一方で、たいへんに繁盛している個人店の接客は
、かえって気さくだったり無愛想だったりする。
敬語がないことだって日常茶飯事だ。
「いらっしゃい、適当に座ってね」
「灰皿いります?」「はい、ビール5つ」「また来てくださいね」
だが不思議と無礼な感じはしない。
むしろマニュアルどおりの言葉よりも気持ちよく感じる。
だがこれは長年接客をしてきたベテラン店員がするから通用するのだ。
昨日今日バイトをはじめた高校生が敬語もなしに
「こっちに座ってね」なんて言いはじめたら、
お客さんは決していい感情を持てない。
だからマニュアルは、
「道」を知らない初心者にとって非常に貴重だ。
その言葉づかいさえ守っていれば、
クレームを入れられたりすることもない。
だからまずはその道の達人の真似をして気さくに接客しようとせず、
マニュアルを「守」ることが大切になる。
はじめから応用を駆使する達人と同じことをしようとするのは大きな弊害がある。
マニュアルを守り続けると、
常連のお客さんには「こんにちは」「いつもどうも」などと挨拶ができるようになる。
「この人には気さくな話し方をしても大丈夫か」ということについて
、判断ができるようになり、徐々にマニュアルを「破」ることができるようになってくるのだ。
これが「破」の段階だ。誰かから教わった規則から、自分の力で脱出し始めるのがこの段階になる。
「破」の段階が進むと、
守っていたマニュアルに依存する部分がどんどん減っていく。
「むしろこういう言い方のほうがお客さんは嬉しいんじゃないのか?」という仮説も立てられるようになり、
言い方やタイミングや表情、声の抑揚などを自分で工夫し始めて、自分なりの接客を身につけていく。
これが進むと、気持ちのこもらないマニュアルなど捨てて自分のやり方を確立できる。
「破」を経て型から離れる「離」の境地にいたれるわけだ。
一度「守」に従った経験があるから、
状況判断ができる。場をわきまえているから、
どんな言葉遣いや対応をすればいいかがわかる。
絶対にやってはいけないこともだ。
だから気さくにふるまったり、無愛想にしていても、
お客さんを不快にはさせない。
必要なものをしっかり提供する、
ありがとうございますを忘れないなどの、
肝心な部分がわかっているからだ。
だからベテランの接客業の人間は、
接客という「道」の達人になり、
その所作は素人にはとうてい真似できないモノになる。
上辺だけ真似しても同じ結果はでないのだ。
すでに述べたが、これは茶道、武芸、芸事を含めたすべての分野にも当てはまることだ。
達人は基礎を経て「離」の境地に至るのだ。
キーパープロショップのゲストルームは
隣接するタイヤ専門店イマージンのお客様も使用できることになっています。
昨日 タイヤ交換で来店なさった女性のお客様が
ゲストルームでお待ちになり
交換が終わり タイヤ専門店で会計の時
タイヤ屋の武藤君との会話が聞こえてきました。
「大山さんってどの人?」・・・「小柄な女性のかわいい人ですけど。」
「やっぱり、洗車する姿が美しくて見惚れてしまいました!」・・・・

ほんの3年前の大山さん

東海チャンピオンになって燃料油脂新聞社の取材を受ける大山さん

同じく取材を受ける高山マネージャー
東海チャンピオン大山さんの洗車姿は「美しい」のです、
仕上がりも タッチアップしている姿を見るだけで
「キレイ」が実現した満足をお客様に
感じていただけるのです!
魅せる洗車がイマージン車美容室
キーパープロショップ岐阜店&せき店にあります!
「百聞は一見に如かず」
是非 当店で洗車なさって見てください!
お客様に喜ばれることをすれば、どんな縁が生じるのでしょうか?
他人を許し、祝福して行けば、自分自身がどうなるのでしょうか?
教える教わる関係の在り方は とても重要なことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
教え上手という人がいます、
その人の才能と言ってしまえばそれまででしょうが
別な観点から見ると、
なるほどこういうことかと 目から鱗が落ちる事があります。
教え上手と教わり上手が揃った結果
キーパー技術コンテスト東海チャンピオンと3位が誕生したのでしょう、
ありがたいことです。
以下 ウエブからコピー
「守り尽くして、破るとも、離るるとも『本』ぞ忘るな」の守破離をとった言葉
出典 千利休
「守破離」というのは、人がある道を究めるのに歩むべき3段階のこと。
武道や茶道などの日本古来の『道』文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想です。
守破離の
「守」は一番むずかしいです。徹底的に真似をするにはスキルがそれだけのスキルが必要になります。
「破」とは、 師の流儀を極めた後に他流をも研究すること。
「離」は、自己の研究を集大成し、独自の境地を拓いて一流を編み出すこと。
守とは型を守ること、
破とは型を破ること、
離とは型から離れること
という例を挙げよう。
たとえば接客のサービスには様々なレベルがあり、
奥が深いものだ。剣道や柔道と同じように、
接客も「道」として考えてみよう。
コンビにでもレストランでも居酒屋でも、
大手チェーンの接客を思い出して欲しい。
「いらっしゃいませ何名様ですか」
「おタバコはお吸いになりますか」
「箸はお付けしますか」
「ご注文を繰り返させていただきます」
「ありがとうございました、またお越しくださいませ」
マニュアルどおりの言葉だから、
どこの店でもたいてい同じような文句が並ぶ。
しかしこれが最高に気持ちのいい言葉たちかといえばそうではない。
一方で、たいへんに繁盛している個人店の接客は
、かえって気さくだったり無愛想だったりする。
敬語がないことだって日常茶飯事だ。
「いらっしゃい、適当に座ってね」
「灰皿いります?」「はい、ビール5つ」「また来てくださいね」
だが不思議と無礼な感じはしない。
むしろマニュアルどおりの言葉よりも気持ちよく感じる。
だがこれは長年接客をしてきたベテラン店員がするから通用するのだ。
昨日今日バイトをはじめた高校生が敬語もなしに
「こっちに座ってね」なんて言いはじめたら、
お客さんは決していい感情を持てない。
だからマニュアルは、
「道」を知らない初心者にとって非常に貴重だ。
その言葉づかいさえ守っていれば、
クレームを入れられたりすることもない。
だからまずはその道の達人の真似をして気さくに接客しようとせず、
マニュアルを「守」ることが大切になる。
はじめから応用を駆使する達人と同じことをしようとするのは大きな弊害がある。
マニュアルを守り続けると、
常連のお客さんには「こんにちは」「いつもどうも」などと挨拶ができるようになる。
「この人には気さくな話し方をしても大丈夫か」ということについて
、判断ができるようになり、徐々にマニュアルを「破」ることができるようになってくるのだ。
これが「破」の段階だ。誰かから教わった規則から、自分の力で脱出し始めるのがこの段階になる。
「破」の段階が進むと、
守っていたマニュアルに依存する部分がどんどん減っていく。
「むしろこういう言い方のほうがお客さんは嬉しいんじゃないのか?」という仮説も立てられるようになり、
言い方やタイミングや表情、声の抑揚などを自分で工夫し始めて、自分なりの接客を身につけていく。
これが進むと、気持ちのこもらないマニュアルなど捨てて自分のやり方を確立できる。
「破」を経て型から離れる「離」の境地にいたれるわけだ。
一度「守」に従った経験があるから、
状況判断ができる。場をわきまえているから、
どんな言葉遣いや対応をすればいいかがわかる。
絶対にやってはいけないこともだ。
だから気さくにふるまったり、無愛想にしていても、
お客さんを不快にはさせない。
必要なものをしっかり提供する、
ありがとうございますを忘れないなどの、
肝心な部分がわかっているからだ。
だからベテランの接客業の人間は、
接客という「道」の達人になり、
その所作は素人にはとうてい真似できないモノになる。
上辺だけ真似しても同じ結果はでないのだ。
すでに述べたが、これは茶道、武芸、芸事を含めたすべての分野にも当てはまることだ。
達人は基礎を経て「離」の境地に至るのだ。
キーパープロショップのゲストルームは
隣接するタイヤ専門店イマージンのお客様も使用できることになっています。
昨日 タイヤ交換で来店なさった女性のお客様が
ゲストルームでお待ちになり
交換が終わり タイヤ専門店で会計の時
タイヤ屋の武藤君との会話が聞こえてきました。
「大山さんってどの人?」・・・「小柄な女性のかわいい人ですけど。」
「やっぱり、洗車する姿が美しくて見惚れてしまいました!」・・・・

ほんの3年前の大山さん

東海チャンピオンになって燃料油脂新聞社の取材を受ける大山さん

同じく取材を受ける高山マネージャー
東海チャンピオン大山さんの洗車姿は「美しい」のです、
仕上がりも タッチアップしている姿を見るだけで
「キレイ」が実現した満足をお客様に
感じていただけるのです!
魅せる洗車がイマージン車美容室
キーパープロショップ岐阜店&せき店にあります!
「百聞は一見に如かず」
是非 当店で洗車なさって見てください!
お客様に喜ばれることをすれば、どんな縁が生じるのでしょうか?
他人を許し、祝福して行けば、自分自身がどうなるのでしょうか?
教える教わる関係の在り方は とても重要なことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。