ナチスのヒットラーはユダヤ人・ロス茶の子孫だったと私も思っていましたし、「世界的な常識」になっていたようですが、それを否定する情報も山のようにあるようです。
ファミリー・ツリーDNAという一般市民向けにDNA検査を行っている企業が、ヒットラーのユダヤ人説について、その説が生まれた背景を含めて遺伝子学的アプローチでそれを否定しています。
***
【FamilyTreeDNA】https://www.familytreedna.com/PDF/FTDNA_Mulders.pdf (PDF)より翻訳
Family Tree DNA社がヒットラーの出自に関する報道に疑問視
ヒューストン、テキサス(2010年8月30日)
ファミリー・ツリーDNA社は、家系図や系図目的でY染色体検査を行う組織としては最大の企業ですが、今日はヒットラーの祖先に関する発表を行います。
ヒットラーの出自については、ジョン=ポール・ムルダーおよび歴史家のマーク・ベルメーレンが公開した情報に基づいて一部のメディアから伝えられていますが、その内容は非常に疑わしいものです。
ファミリー・ツリーDNA社には、異なる母集団から採集された20万近くのサンプルを含めたデータベースがありますが、同社のY染色体の科学者であるマイケル・ハンマー教授は、次のように話しています。
「科学的研究や私たちのデータベースの記録からは、公開された著作物に取り上げられたような結論に達することは不可能である、ということが明らかになっています」
ファミリー・ツリーDNA社の記録に基づくと、ドイツおよびオーストリアの人口のわずか9%がE1b1bのハプログループに属するもので、そのうち80%という大多数はユダヤ系祖先と関連性が認めれていない、ということです。
ハンマー教授:「Y染色体の分科に属するとハプログループE1b1bと言われますが、だからと言ってその人間がユダヤ人の祖先を持つという意味ではない、ということをこのデータは明らかに表しています」
ファミリー・ツリーDNA社の声明文直後に、ムルダー氏は自分の記述が誤解したものであったと公に認めています。
「私はヒットラーがユダヤ人、あるいはユダヤ人の祖父を持つとは、一度も書いていません。
私は、ヒットラーのハプログループがE1b1bで、これは他のドイツ人一般と比較するとベルベル人やソマリア人、そしてユダヤ人により一般的であると書いただけです。
後の残りは、私の記事を読もうとさえしなかったジャーナリストの推論です。私はこの(問題の解消の)目的のためだけに、英語に翻訳までしましたが」
2000年に設立されたファミリー・ツリーDNA社は、家系図政策の目的でDNAの検査を利用するビジネスを展開させた初めての企業でした。それ以前は学術的、科学的研究のみで利用が可能だったのです。
現在、弊社ファミリー・ツリーにはY染色体およびミトコンドリアDNAのデータベースには30万人以上の記録が保存されており、テキサス州ヒューストンには最新鋭のゲノミクス(ゲノムの解析)研究センターがあり、最近や昔の血縁の調査を希望される方には最高のサービスを提供しています。
ファミリー・ツリーDNAの連絡先(メディア用)
Sharon Weisz, W3 Public Relations
電話番号: 323-934-2700
(翻訳終了)
****
【コメント】
この説については、こちらの記事が英語ですが詳しいです。
アドルフ・ヒットラーの「ユダヤ人の祖父」という伝説は偽物だった
The Fake Legends of Adolf Hitler’s “Jewish Grandfather”
http://carolynyeager.net/fake-legends-adolf-hitler%E2%80%99s-%E2%80%9Cjewish-grandfather%E2%80%9D
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12098432218.html