最近耳にしたのですが、「鬼滅の刃」の19話の戦闘シーンの、挿入歌の入り方が凄いと噂になっていたので、ちょっと見てみましたが、確かに非常に効果的なタイミングでした
アニメ作品において、戦闘物は必ずと言っていい程、ラスボス戦の決定打の辺りには、主題歌かド派手な挿入歌を入れてきますが、戦闘物でなくても意外と絶妙なタイミングで流れると、耳に残るものもあります
ちなみに過去の作品では、マクロスのOVA「愛・おぼえてますか?」の最終戦闘シーンや、「トップをねらえ!」のガンバスターのバスターマシン合体シーン等は、個人的に気にっています
TV版はスルーして劇場版を見たのですが、ラストシーンに流れるZONEの「secret base~君がくれたもの~」のタイミングに泣けました
未だにタイトルの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とういのが、どうもしっくりいっていません。
歌の歌詞とストーリーは、完全一致していませんが、何故かここ数年の作品の中では一番気に入っています。
「聲の形」の原作は、連載中に読んでいましたが、映像として見た方が入り込み易い作品ですね
aikoさんの「恋をしたのは」自体は、まったりとした曲なので、イメージ的にはどうかと思いましたが、エンディングに流れてストーリーを振り返ると、意外としっとりと聴けます。
この作品、序盤で読まなくなった方が、結構いたと記憶していますが、よく映像になりましたよね。
聲の形、テレビで見ました。
良い映画でした。
昨年ギャオで見た
「彼方のアストラ」という
アニメがあるんですが
このラスト付近の挿入歌も
素敵でしたね~
音楽大事ですよね(^^♪
ただ、昨今のアニメは、やたらと使う回数が多いので、映画の方が良いような気がします。