タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ。(北原白秋)

2012-07-29 | 植物

 

ロンドンオリンピック、昨日はサッカー・柔道・重量挙げ・水泳等でメダル獲得者

が誕生するなど、アスリート達は4年間の努力の集大成に、熱く燃えています。

我が家は、居間のエアコンが故障していて、新機入れ替えまでに暫く時間がか

かるとか、熱帯夜とオリンピック観戦でヒートアップし、睡眠不足が続きそうです。

今日の日記は、太陽を一杯に受けて咲く、真夏を代表的する「ひまわり」の花で

す。

日本では、「ひまわり・向日葵」が一般的ですが、これも全国地域々々で様々な

呼称があるようです。

「ひまわり」にまつわるギリシャ神話を1つ・・・

水の精(クリュティエ)太陽の神(アポロ)に恋い焦がれ、大地に立つこと9昼

夜もの長い時間、アポロを見詰め続けましたが、しかしこの恋は実ることもなく、

太陽を浴び続けたクリュティエの足は大地に根を下ろし、やがて「ひまわり」にな

ったと言われ、なおその思い絶ち難く、今もジッとアポロ(太陽)に向かって立ち

つくしている(見続けて)と云う訳です。(ほんと、良く出来た神話ですネ)

しかし「ひまわり」は、本当に東から西に向けて、太陽を追い駆けるのでしょうか?

(ちょっと調べて見ました!)

各種の文献の中には、ひまわりが陽を追って回って咲くと云うのは俗説であり誤

りであるとする、否定的な説が数多く見受けられます。

ただ、まだ若い蕾の間は、太陽の方向に顔を向けて回り、そのために夜は西から

東に向を変えて、日の出を迎える準備をする様ですが、花びらが黄色く色付く

から好日性が鈍り、開花後は多くは東を向いたまま動かなくなる。(日本大百科

全書:小学館)

何だそうなんだ!・・・と失望することはありません。

同書は更に、「シロタエヒマワリ」は、開花後も太陽の動きにつれて回転する」と記

れていますから・・・・『ひまわりは、陽に向かって回る』と言うのが真説と云うこと

・・・・

ジッと佇む「ひまわり」の一途さ、そして生きる姿勢が伝わってきて、良いのではな

でしょうか!

        ~今日も良い一日であります様に~

 



 

 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿