タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ~レッド・カーラント・ジャム~

2015-08-27 | その他

ヨーロッパで生まれ、海を渡って来たフサスグリ(房酸塊)、向こうではごく普通に昔から、一

般家庭でジャムや果実酒を作り、生活の中で楽しまれていると言う。

私がこのフサスグリを最初に眼にしたのは、ここ十数年前後のことだったと思う。

我が家では、最近、朝食のパンに塗る自家製のトマトジャムやイチゴジャム、市販のジャム

等に凝っているのだが、そんな中、先日このフサスグリのジャムを買ってきた。

今時の若い主婦の方達は、ネット・レシピ等を見ながら、結構色々な果実をジャムに加工し

ていらしゃるから、これも自家製ジャムにしている方が、あるのではないだろうか。

で・・・早速戴いてみたが、なんとこれが少し酸味が効いていて、なかなかに美味なのであ

る。・・・アカスグリ(房酸塊)から作ったものだから、「レッド・カーラント・ジャム」と云うのだ

そうだ。

我が家にはフサスグリは植えてないが、最近、収穫時期の初夏の頃になると、団地の庭

などで赤く実っているのをよく見掛ける。

この絵も、10年程も前に他家の庭先で、可愛い感じの赤い実が鈴生りに生っていたので、

これを描き止めて置いたものである。

今日も良い一日であります様に

1968年邦楽ヒットランキングトップテンの中から

1位

梓みちよ:こんにちは赤ちゃん

2位

舟木一夫:高校三年生

3位

春日八郎:長崎の人



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2015-08-27 14:08:46
可愛い実ですね。
おいしそう・・・、takaさんは酸味がある方が
お好きなのですね、
そのほうが自然志向ですね。
台風大丈夫でしたか??
ご自愛ください・・・。
返信する
kaoさん、コメントありがとう! (takaちゃん)
2015-08-27 21:42:48
酢の物大好きな位ですから、お陰で体重は若い頃からずーっと、同じです!
食べても飲んでも太らないと言う、果たしこれが良いのか悪いのか、、、です。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-08-27 22:21:52
ジャムになると名前も素敵になると思ってましたら
赤スグリがレッドカラントなんですってね
知らなかったです(*^_^*)

舟木一夫さん素敵ですね~歌も^^
返信する
sakurabanaさん、コメントありがとうございます! (takaちゃん)
2015-08-28 10:53:13
横文字にすると
素敵な感じですね。
私が描いたのは、腰上位の小さな木でしたが
文字通り、鈴生りで綺麗でした!
まさかジャムになるとは、、、でもとても好
きな味です!
涼しくなり過ごしやすくなりましたねー、季節の変わり目、くれぐれも健康にご留意を、
返信する

コメントを投稿