タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪ いよいよチャイナペィンティングに着手だ。 ♪

2018-01-11 | その他






いよいよチャイナペィンティングに着手。     手始めにと100斤で買ってきた 白磁の皿 に、色々考えた末に結局、フリーハンドでバラの絵を骨書きしてみた。これから第1回目の焼成前の彩色をして行くのだが、彩色の際の色と焼成後の色とは違いも出て来るのだろうし、何もかも分からない事だらけである、本を読んだり絵付けの動画を参考にしたりしながらでも、スタートできたのが嬉しい。。。強い味方はインストラクター(ブロ友H)さんに、逐一教えて頂けることだ。     いよいよ今日からチャイナペィンティングへの試行錯誤が始まる訳だ。      何より楽しみなのは世界にたった一つしかない皿や、カップ&ソーサー等が出来上がることだ。     何にしても「創造」の喜びと言うのは、形在る物を創り出せると言うことに尽きるのではないだろうか。    先ずは楽しみながら。 


    




~ブロ友Hさんから頂いたカップ~








ヨーロピアンジャズトリオ:Walez of The Flowes

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2018-01-11 12:29:19
バラの絵素敵です!
takaさん初めてなのに
経験者さんみたい・・。
⒣さんのカップもすばらしいですね。
芸術的です。
新しい目標ができて、
楽しみでしょうね♪頑張ってくださいませ~♪
返信する
楽しみな新年! (ゆり)
2018-01-11 13:49:52
こんにちは。

新たな挑戦ですね。
世界に一つしかない器ができるのですね!
ブログ友さんのカップも素敵!

陶器に紙?を貼って焼くという器作りも聞きました。
絵が描けるTakaちゃんさんは、このペインティングが合ってますね!
薔薇の花、いいですね。
このままでもシックで素敵です。
やってみたいです。
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2018-01-11 17:25:25
いろいろチャレンジしてますね~(^^♪

ところで今日は雪で大変だったのでは?
ちょっと気になってます。

塩麴
30%だからかなりしょっぱいです。
でもそのまま使うのは無なく食材に馴染ませるので大丈夫(^_-)-☆
麹が良い仕事をしてくれますよ~(笑)
返信する
KAOさん、こんばんは~ (takaちゃん)
2018-01-11 18:51:30
何かに向って一歩足を踏み出す、快感とワクワク感があり、夢もあって嬉しいです。
どこまでやれるか分からないけど、頑張って見ます。
これも出会いがあって、刺激を受けてなのです。
返信する
ゆり さん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2018-01-11 20:22:51
今年の手始めは新分野へのトライです。
ブロ友hさんとの出会いと、優しさと懇切丁寧さに、乗っかって一つ一つラインや電話で教えてもらいながら、取り組んで行こうとおもっています。
返信する
みみさん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2018-01-11 20:30:22
朝から雪がチラチラていどで、雪は積もっていません。
夜に入って気温がグッと下がってきたので、明朝が心配です。
塩麹は、まだ一週間ほどですが麹と馴染んでしょっぱさは、少なくなりました。
早速試しに鶏肉に半日馴染ませて、夕飯のおかずに使って見ました。
とても柔らかくなっていて味も最高でした。(^o^)(^o^)
返信する
楽しみです (hirorin)
2018-01-12 07:28:57
いよいよですね!
行動的で勉強熱心なtakaちゃんに私の方が刺激をうけるばかりです
絵は私が教えていただきたいくらいなので必要最小限の情報などくらいしか教えられませんが一緒に楽しむことができたらいいですね

☆kaoさん、ゆりさん
カップを褒めていただき、ありがとうございます。以前にはマゴや私を描いていただいた絵も褒めていただいたのにスルーしてしまって失礼しました。何しろコメントに慣れていないものですから…

これからもよろしくお願いします
返信する
hirorinさん、昨日も有難うございました。 (takaちゃん)
2018-01-12 09:02:45
今朝、目覚めて窓を開けると、今冬一番の積雪でした。 とは言っても10センチ程度ですが。(笑)
インドアの一日になりそうですので、少し手引書を読み解いて、せめて知識だけでも深めようと思っているところです。
また段階段階で、逐次よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿