タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

吊るし柿『一つ食べれば一里(4キロ)も行ける』

2014-10-26 | その他

数年前から、我が家の年中行事の一つとなっている、吊るし柿作り。

昨日、実家の兄が姪と一緒に吊るし柿用の柿を、どっさりと持って来て

くれた。

例年、産地の人の世話で入手して作るのだが、今年は量が半端ではな

い。

早いうちにと、早速柿の皮剥ぎに取り掛かったが、今年は料理用に使っ

ている皮剥ぎ器を使って見た。

これがなかなか具合が良く、綺麗に剥ぐことができた。 人が勧めること

はやって見ることだ。

しかし何分、量が多いから母さん(家内)と夜なべして~、の唱歌よろ

しく、作業に中し、フッと気が付くと既に日付は変わっていた。

まだ気温が高いため、朝夕涼しい場所に移して干す作業が、なかなか大

変だ。

この吊るし柿、江戸の昔には参勤交代の旅の保存食で重宝されたとか「

一つ食べれば一里(4キロ)行ける」さえ言われたとか、お天道様が引き出

してくれる、自然の甘さいっぱいのエネルギー源である。

~今日も良い一日であります様に~

トニーベネットノ「スマイル」をどうぞ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは・・ (kao)
2014-10-26 11:50:16
奥様と一緒に夜なべして~♪
気が付いたら日付が変わってるって
凄いですね。
本当に半端な量でないのですね。
でも、二人の共同作業ですから
楽しかったでしょう^^
さぞ美味しい干し柿ができるでしょうね^^
仲睦まじくてこちらもほほえましくて
幸せな気分になります^^♪
私もいつか干し柿を一緒に
剥けるだんなさまができるといいなあ~
楽しいだろうなあ~と思います^^
ミカちゃん元気そうで何よりです。
返信する
kaoちゃん、こんにちは^^^ (takaちゃん)
2014-10-26 12:20:08
今年はちょっと量が多いから、嬉しくもあり
大変でした。
そうですね~歳を重ねて、二人とも何とか
元気で、喧嘩をしながらも、同じ時間が共有
出来るのは、まさに”お陰さまで・・・”と言うと
ころでしょうか。
kaoさんは、家庭的な感じの人だから、きっと
いい旦那さんに巡り逢えますよ。


返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2014-10-26 21:45:33
グリコのコマーシャル制作者
吊るし柿ひとつ食べれば・・・
知ってたのかもですね^m^

我家も毎年実家から送ってきますので
ピーラーで剥いてます^^
早くて綺麗に剥けますものね
冷凍にして1年中食べてます^^
えっ!剥くのは・・・(*^_^*)
返信する
ありがとうございました (咲とその夫)
2014-10-26 21:50:16
 コメントありがとうございました。
 映画好きの当方、スクリーンヒーローの仔「ゴールドアクター(冠名+男優)」が頑張ってくれてホッとしています。
 長距離血統の仔に・・万歳しました。

 干し柿ですね。
 11月になったら、弁慶の里に出向くこととしています。
 家内や子供たちが大好きで、出来上がったら送っています。(笑)
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-10-26 22:47:56
干し柿☆大・大・大好きです^m^

どっさりの柿の皮むき作業、干す作業大変そうですね^_^;

美味しいものって作り手の苦労があってのことですね~

じっくり味わっていただきます(*^_^*)

ミカちゃん、元気そうに海辺のお散歩可愛いなぁ(=^・^=)
返信する
sakurabanaさん、いらっしやいませ! (takaちゃん)
2014-10-26 23:12:31
鋭い、きっと!柿一つ食べれば1里、3つで三里!
知ってのことでしょう。
私柿大好き人間、完成品を客間の張りに掛けて置
くと、いつの間にか無くなっている?と、家内が
不思議がっています。
今年も楽しみでーす。
返信する
美味しくなりそ~ (はるる)
2014-10-26 23:25:38
干し柿わたしも好きです(^O^)

仲良くおしゃべりしながら皮を剥く様子がうかがえます
お写真は先日わたしが見たのと同じ日本海ですかね^^

お散歩で行けるなんてうらやまし~
返信する
咲とそのその夫さん、こんばんわ。 (takaちゃん)
2014-10-26 23:25:57
菊花賞感服しました。
私が投票の参考にしている、もうひとつの
ブログでは、たまたまでしょうが、3連単1
点的中の凄いのがありました。
だからやめられまそん(笑い)
返信する
mashazoさん、こんばんわ! (takaちゃん)
2014-10-26 23:41:05
そう言えば、干し柿きらいな人あまり聞き
ませんね。
美味しいのは、やっぱりお天道様のお陰か
な!と気付きました。
出来上がりが楽しみです。
返信する
こんばんわ! (takaちゃん)
2014-10-26 23:54:55
海が大好きで、時々ふらっと出掛けます。
そこにある海と言う感じで恵まれてます。
はるるさんが見られた海とつながってい
たんですね。
若い頃は、目的があって海に行っていまし
たが、今は、ただただボーッとするために
行ってます!
返信する

コメントを投稿