タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪澄んだ空気に、水平線が海と空とを、くっきりと分断している♪

2014-10-24 | 風景

今日は肌に暖かい日差しの小春日和、午後の陽が一番高くなった頃を見

らって、家族3人?で、近くの浜辺に出掛けてみました。

この時期の海は風もなく穏やかで、夏の海水浴客が残して帰った、ゴミで汚

れていた浜辺も、すっかりきれいに掃除されて、とてもきれいな砂浜に生ま

れ変わっていました。

浜には人も見当たらないため、ワンちゃんのロープを放してフリーにしてや

ると、広い浜をひとり占め、日ごろの運動不足を、ここぞとばかりに、浜

の端から端まで、行ったり来たりの全力疾走、ストレス解消ができたかな。

浜辺の草むらに腰掛けると、周りには黄色い小さな花が一面に咲いてい

る。

そんな可憐な花が、程良く暖かいそよ風に揺れている。・・・・・・

この浜にはよく来るが未だ見た事もない花、ミニ待ち宵草?・・・の様な花。

膝のワンちゃんは走り過ぎて疲れたのだろう、うつらうつら舟を漕ぎだした。

澄んだ空気に水平線が、海と空を一直線にくっきりと分けている。

お陰で今日は、とても心地よい海辺の散歩となりました。

          ~今日も良い一日を~

ミカ嬢は走り疲れて、小さな足跡を砂に残しながら、波打ち際までひとり冒険

見れば見るほど、ミニ宵待ち草(花の直径2センチほど)、何と言う花でしょう

ペギーリーの「ジャニーギター」をどうぞ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (kao)
2014-10-24 09:54:08
神秘的な色合いの絵ですね。
ミカちゃんは元気いっぱい・・・。
かわいい~^^♪
黄色いお花、なんでしょうね。
珍しいお花ですね。
ハマナスってこんな花でしたでしょうか??
ちがいますねきっと。・・・。
でも元気なミカちゃんにあえて嬉しいです^^
返信する
kaoさん、おはよ~^^^ (takaちゃん)
2014-10-24 10:41:30
ミニ宵待ち草?一体何と言うはななのか、気に
なって調べています。
ミカはまとめて運動、夜は本当に疲れていたん
でしょう、、、朝までいびきをかいて熟睡してまし
た。
返信する
こんばんんは^^ (sakurabana)
2014-10-24 22:44:49
待てど暮らせど来ぬ人を
宵待ち草のやるせなさ・・・
夢二が描く楚々とした美人が
立っていそうな浜辺ですね~^^

多分。。この花は小待宵草かと^^
宵待ち草の一種です~。

返信する
sakurabanaさんいらっしゃいませ。 (takaちゃん)
2014-10-25 09:30:38
あれだけ海辺に息抜きに行く人が、この花
知りませんでした^^^確かにそのような姿形
ではありましたが・・・ご指摘の通り、小待宵
草に間違いありません・・・で、し、た。
大待宵草は、以前竹久夢二とのコラボで、UP
したことがあります。
さすがよくご存知ですね。
返信する

コメントを投稿