タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~遂に「チョウゲンボウ」と出会えました。~

2019-11-24 | その他

チョウゲンボウ

                                 2019・11・23 撮影地:松江市比津町 

田んぼ道を行くと前方の草地に何やら降りて来ました。   よく見ると鳶に似ているものの、一回りも二回りも小さい「猛禽類」なのです。???    初めて見る鳥です。(と云うか、これまで気付かなかっただけかも。。。)  取り敢えず撮ることに専念し、後程、種の識別をしようと思います。

色々調べている内に分かって来ました。  当初思っていた「ハヤブサ」ではなく、この背中を見れば、『チョウゲンボウ』の雄で、OKだと思います。 

 

送電線の上で野ネズミを食べていましたが、その内どこかへ飛び去って行きました。  飛び去る際の画像ですが、少し距離は有ったものの、ホバリングをする飛翔姿はやはり「チョウゲンボウ」でした。 

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakehamachi)
2019-11-24 14:12:09
鳥も色々。。。ネズミを食べる鳥もいるのですね(゜o゜;
見た目は可愛い姿ですが。。みんな生きるために必死ですね。

西野カナちゃんの会いたくて会いたくて。。。休業してからマスコミにも出て来ませんね。
又そのうちママさんになってから、カムバックされるのかな?
のんびり過ごされていると良いなぁと思います(^o^)
返信する
sakeさん、こんばんは~♪ (takaちゃん)
2019-11-24 22:19:28
一年が経つのがとても早く感じます。  丁度一年前に、MRIを受けた時に、ヘッドホンから流れて来たのが、かな7ちゃんの「会いたくて 会いたくて」でした。  この場を借りて、、、別れた男の事はサラリと忘れ、もう関係ない。  腹を立てても、ストレスがたまるだけだと思うよ。  言いたい奴には勝手に言わせて置けば、宜しい。
返信する

コメントを投稿