スマホで撮った「コウノトリ」
長男夫婦の家は、湖畔・小川・田んぼ・森林のある、長閑で自然豊かな土地柄なのだ。 だから様々な野鳥達が集まって来る土地柄なのである。 昨日、一昨日と、ワンコ(ナイト:ボーダーコリー)の散歩のために嫁が歩いていたところ、田んぼの中で鶴を見たと言う。 「田んぼの中に、これまで見たことない、鶴に??????似た鳥がいたのでスマホで撮っておいたよ。」と。。。LAINEで送って来た画像を見てたところ、それは鶴ではなく「コウノトリ」であった。 島根のコウノトリの繁殖地は、その田んぼから直線距離で7~8㎞も離れている、雲南市大東町から、遥々餌を求めて飛来したのだろう。 なんせスマホ撮影なので不鮮明ながら、折角嫁が撮ってくれた写真でもあり、滅多に撮れない鳥なので、日記代わりにUPして置こうと思う。
コウノトリは、野外において魚類・両生 類・爬虫類・甲殻類・昆虫類・哺乳類等の野外の様々な動物を餌としており、トジョウ:小魚・ザリガニ・トカゲなどの居る、この地が気に入っているのでしょう。 しばらく滞在する様子なので、再度撮影にトライして見たいと思います。
2019・11・3 15:20 撮影地:松江市秋鹿町
この写真は ↑ 嫁が「今、田んぼに居るよ。」と、連絡してくれたので
撮りに行ったが、既に夕闇も迫っていて、フラッシュ撮影で1枚だけゲット。
・
なんでコウノトリって子供を運ぶって言われているのでしょうね?
長男さん宅の近辺はエサが豊富なのでしょうか?自然で環境もいい場所なのでしょうね。^^
ところで、いつかsakeさんが「天気の子」で聖地巡礼されてたことがありましたが、あの監督さんのインタビュー番組を見ていて思いました。
「君の名は」「天気の子」大ヒットを飛ばす人は、小さい頃から独特の人には無いもの(感性・考え方)を持っていますね。
sakeさんも案外その道を行っていれば、何か大仕事をやらかす人だったのかも。。。と思いました。
でも、人生一回切りですからね。 あ~ぁ 残 念!
シラサギが一番好きですけれど、コウノトリもトキもつるも好きです。
コウノトリが飛んでいるのは運転中に見ました。
案外行動範囲の広い鳥なのですね。
>松江は、県庁所在地とは言え、都市部から少し外れるとド田舎です。
そうなんですか。
また行ってみたいです。叶いますように!
案内していただくようなころには私はすっかりおばあちゃんなので(笑)
takatちゃん思い出しながら歩くとしましょう。
以下同文(笑)。。。私もその頃には、すっかり爺さんしているかも。。。です。