タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~酔芙蓉VS雀の行水~・・・・・♪風の盆恋歌;石川さゆり♪

2019-09-26 | 邦楽

酔芙蓉(スイフヨウ) 

朝咲き始めた頃には、花弁は

白いが、時間が経つにつれて薄紅色へと

変色する八重咲きの変種であり、ちょうど人がお酒

飲んだ時、時間の経過と共に頬が薄紅色、そして酔いが

回って来た頃には赤く染まることに例えたものであり、はかない

一日花でもあるのが「酔芙蓉」なのです。 

時間の経過と花色の変化 

 

(お借りして来た写真です。)

さて、今日の野鳥は人間にとって最も身近な鳥「雀:スズメ」です。  図書館に朝一番、本の返しに行く途中の事でした。  前方の路肩の小さな水溜まりに約10数羽の雀が、水浴びをしているところに遭遇しました。  車を停めてしばらく観察していると、車が通る度に近くの民家の屋根に避難しますが、また頃合いを見ては一羽、二羽と水溜まりに戻って来て、再び三度水浴びを繰り返すのです。  いつまで見ていても飽きる事のない。  とても微笑ましい仕草だったので、パチリと撮っておきました。 

 

 

 

]

 

貴方にとって、今日が良い一日となります様に



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔芙蓉 (ゆり)
2019-09-26 18:55:07
こんばんは。

我が家未だ咲きませんが楽しみにしてます。
実物を見るのは初めてです。

雀の水浴び、ほほえましいです。
我が家のインコも洗面所で遊びます。
水道の水を飲むのも人間みたいですよ(笑)

でもよくこんないいお写真撮れましたね!
返信する
ゆりさん、おはようございます! (takaちゃん)
2019-09-27 07:32:20
酔芙蓉の花、よくも名付けたものだと思います。
動植物の名の由来には、それとなく個体を想像できるものが多いですが、これ、ピッタリだと思います。
この芙蓉はスズメが水浴びをしていた、直ぐ近くの家に咲いていました。  インコや伝書鳩は、中学の頃飼っていましたが、確かに小さい時から飼うと、賢く育つ様です。  ゆりさん家のインコは、飼い主に似て賢いのかも。  
返信する

コメントを投稿