タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ~~~『祈 り』~~~

2016-06-29 | 風景

                      『乙女の祈り』

 

絵と文には、何の関わりもありません。

 

この絵を描きながら、ふと、人間が日々の生活の中で遭遇している全ての出来事(森羅万象)

 

、中でも自然の猛威による犠牲や、人間による愚かな殺戮行為が、毎日の様にニュースで流

 

れ、それに接する度に、ただただ溜息をつくだけである。

 

これらの事象によって、人間共に与えられた教訓のはずなのに、何故に、こうも生かされない

 

のだろうか。

 

ただただ無力さに、天に『祈る』ばかりの日々である。

 

キリスト教にも仏教にも、そして神道にも、『祈り』~る・と、言う行為はあるのだから、一人で

 

も多くの人々が、この『祈り』を行えば、少なくとも愚行は減り、平和で幸せな世のが実現す

 

るのではないだろうか。

 

例えば、カトリック教会の 『祈 り~<私はキリスト教信者ではありません>

天におられるわたしたちの父よ、

み名が聖〔せい〕とされますように。

み国が来ますように。

みこころが天に行われるとおり

地にも行われますように。

わたしたちの日ごとの糧を

今日もお与えください。

わたしたちの罪をおゆるしください。

わたしたちも人をゆるします。

わたしたちを誘惑におちいらせず、

悪からお救いください。

国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。*

 

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

 

「アベ・マリーア」~サラブライトマン

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mashazo)
2016-06-29 15:30:55
『しんらばんしょう』耳にはしたことがありますが
漢字を見ることはなかったです(; ´艸`)

昨日、今日もいやな事件のニュースを目にして「うーん・・・」と思います((+_+))

争いがいちばん苦手、嫌いです!

試合は別ですけどね~(*^-^*)

今日の圭くんの2回戦勝利できるよう祈りながらの
応援頑張ります!(^^)!

返信する
こんばんんは (kao)
2016-06-29 18:48:50
今日も暗いニュースばかりで
落ち込みます。
今日行ったいわさきちひろ美術館は
平和をもとめるメッセージが
つよく打ち出されていました。
その通りだと思います、
そして祈ることは優しい心をはぐくむ
おこないですね、
私も宗教にかかわらず祈りは大賛成です。
返信する
平安がありますように。 (ゴマメのばーば)
2016-06-29 19:09:09
こんばんは。
清楚な祈りの絵ですね。
サラ・ブライトマンの澄んだアベマリアの歌声にピッタリです。
祈りは、力です。
私の、敬愛する神父様は帰天されましたが、
「あなたのために祈っていますよ」
との声が、いまでも、私に安らぎを与えて下さいます。
皆様にも平安がありますように。


返信する
kaoさん、おかえり~~~ (takaちゃん)
2016-06-29 20:13:22
ちひろ展鑑賞出来て何よりでした。
やはり、平和を訴えるものでしたか。
自分のために、人のために、世界の
ために、祈りは大切なことですよね。
一見、無力な様てすが、実は人間に
とってとても大切なことだと、私も
思います。
返信する
ば~ばさん、いらっしゃいませ! (takaちゃん)
2016-06-29 20:21:17
"祈りは力"とても良い教えですね。
「祈りと人間の叡知」を結集して、
少しでも住みやすく、平和で安ら
ぎのある世の中になって欲しいも
のです。
返信する
mashazoさん、こんばんは^^^ (takaちゃん)
2016-06-29 20:39:44
今夜はその二回戦、実力的には圧倒だと
思うのですが、怪我だけが心配で... 今か
ら既に観戦スタンバイです。
ほんとほんと、良いニュースもないとに
気持ちが凹みます!!
返信する

コメントを投稿