タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ~「赤い花・天上の花」が咲いている~

2014-09-27 | その他

散歩コースのすぐ上に、永年の友人・Y氏の眠るお墓があります。

Y氏宅とは、30数年前からの家族付き合い(三家族会)で、ご主人が若くして亡くなられてもう20年

余り、今も変わらぬお付き合いを続けています。

時々、散歩の途中、お参りに立ち寄るのですが、今日は「彼岸明け」なので、心新たにして久し振

りのお参りをました。

墓所への上り道や辺り一面には、赤い炎の様な彼岸花が群生、開花しています。 

仏様への慰めにと誰かが植えたものでしょうか・・・それとも自然に咲いたものなのでしょうか。

赤いこの花には、様々な呼び名がありますが、「赤い花・天上の花」がぴったり合う呼び名ではな

でしょうか。

お墓で見る彼岸花には、自然にそんなイメージが浮かんできます。

お墓へと続く坂道の途中には、合掌の石仏がお墓を守る様に並び、傍らに添えられる様に彼岸

花が咲いていました

~今日も良い一日であります様に~

「出雲ナンキン」もう、こんなに大きく(10数センチ)元気に育っています


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2014-09-27 11:19:35
そういえばお墓には
必ずと言っていいほど咲いていますね、
彼岸花・・。
怖いくらいのインパクトのある
花が群生していると、迫力ありますね。
でも一つ一つは繊細なフォルムで美しいですね、
あの世にいかれたご友人もtakaさんとおなじ
彼岸花にとり囲まれてゆったりしているのかしらと
思いました^^。出雲ナンキン見事に大きくなりましたね^^
ぷりぷりで可愛いです♪
返信する
おはようございます^^ (sakurabana)
2014-09-27 11:21:01
スタンド・バイ・ミーに続いてテネシーワルツ(^^)v
楽しませて貰いました^^

曼珠沙華私は相思花とも呼ばれますね
根は花の為に花は根の為に
地上では一緒になれませんですのにね

出雲ナンキン綺麗です~^^
お好きな方は欲しいでしょうね~。
返信する
すみません<(_ _)> (sakurabana)
2014-09-27 11:30:04
↑3行目の私はが衍字になってしまいました(*^_^*)

返信する
kaoちゃんこんにちは^^^ (takaちゃん)
2014-09-27 12:31:17
曼珠沙華も満開でそろそろ終わりに近付いています。
「彼岸花にとり囲まれて」そんなイメージの名も持っていますこの花は・・・ナンキン、一匹も欠けることなく元気に育っています。
育てるの、大変な労力です。
一日も欠かさず・・・その分・・・優雅で美しいです。
返信する
sakurabanaさんいらっしゃいませ。 (takaちゃん)
2014-09-27 12:41:22
曼珠沙華を「相思花」ですか・・・何か悲恋を思わせる
花名ですね。
テネシーワルツは色々な人が歌っていますが、私はこの
パティー・ペイジの歌が大好きです。
この出雲ナンキン、1センチ位の稚魚から育てたもので
す。 天然記念物で出雲地方では愛好家がたくさんいます。
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2014-09-28 11:04:40
拝みたくなるような良い絵ですね。
心を打たれ、何度も見たくなります。
こんなに素敵な絵が描けるtakaちゃんさんはきっと心の優しい方なんだと思います。

出雲ナンキンという金魚ですか。
ぷくぷくしていますね。
毎日見るのが楽しみでしょう。

テネシーワルツ、いいですね。
パティ・ペイジの声が好きです。
心地よくなります。
返信する
クウ母さんこんばんは^^ (takaちゃん)
2014-09-28 18:49:51
クウ母さんいらっしゃいませ。
パティ・ペイジの「テネシー・ワルツ」久々に聞きました。
とてもいいでしょう、私も大好きです。 
スタンダードポップスの草分けシンガー、惜しくも昨年亡くなっていますが、彼女の歌声はいつまでも、心地よい世界へ誘ってくれます。
返信する

コメントを投稿