タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~カバネルの『若い女性の肖像』の模写~

2016-06-22 | その他

カバネルの「若い女性の肖像」を模写して見た。

 

これは1994年のパリ旅行に行った際、カバネルの名画「ヴィーナスの誕生」を、オルセー美

 

術館において観賞して以来、カバネルの絵が好きになり、その後どこの美術館で求めたのだ

 

ろうか、カバネル作「若い女性の肖像」の小さな小さな壁掛けの画、22年間も居間の壁に飾

 

てある。

 

今日は、その絵の久し振りに模写して見た。

 

そう言えば「ヴィーナスの誕生」も、以前一部模写してブログにUPしたのだった。(この頃、絵が

 

上手くなりたくて、それには模写が近道とばかりに、随分描いたものだ。)

 

     

~カバネルの「若い女性の肖像」(8×7・5センチ:写真)~

 

~これがオルセー美術館で見て好きになり、一部模写した「ヴィーナスの誕生」の一部模写(2013・12・15:ぱすてる)~

 

貴方にとって、今日も良い一日であります様に

 

 

 

エデット・ピアフ~「パリの空の下で」

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2016-06-22 12:10:07
若い女性も、素敵ですが、
ビーナスの誕生のほうが
春の香りがして好きかもです・・。
でもふたつとも素敵な絵ですね。
・・珍しく、若い女性の模写はtakaさん
の絵の中では少しだけ線が固い気が
しました。・心身の調子のいいときなら
きっとさらに素敵に描けたかな・・?と
ちょっと思いました。すみません、おきにさわったら
ゴメンナサイ;;でもやはり柔らかくて品があって
好きな絵です。
返信する
kaoさん、こんにちは! (takaちゃん)
2016-06-22 12:42:48
そうなんですよ。
この薄布をまとった女性のイメージが、中々
難しくて、、、鋭い!
でも、描くことの繰り返しで、絵の何たるか
が、少しづつ、分かってくるのではないかな~と、思いつつ描いています。
何であれ、細やかな目標があって、それに向かえる事は、幸せな事だと思います。
KAO さんにとって、今日も良い一日でありますように!
返信する
びっくり (sake)
2016-06-22 22:23:30
takaさんは昔から絵をお描きになっていたのではなく、模写して練習されてここまで描かれるようになったんですか?!

絵の勉強をされている方だとばかり思っていました。

絵は美術館とか入ったこともありませんでした。
母が美術を専門にしていたので、もっと何か影響があってもいいのですが・・・美術に関することを・・話すらまったく出ない家庭環境でした。私も興味がなかったんでしょうね。(家庭内の娯楽=カラオケ・競馬・パチンコ)
今思えば、旅行とか行ったら美術館に家族で行くようなことがあっても良さそうなものでしたが。。。もったいないことをしました。
返信する
Sake さんこんばんは~~~ (takaちゃん)
2016-06-22 22:49:17
そうなんですよ。
日本画は先生について描いてきましたが、
その他諸々は、自分流ってやつで、やって
きました。
本当は、みよさんの様に、美大に入るのが
夢でしたがその夢は、また夢に終わってし
まいました。
私も、お父さん同様にパチンコ、競馬、カ
ラオケその他遊びと言う遊びは、ほとんど
やってきました。
そんなところは、似ているのかも知れませんね!
人生思うようには行かないものです。
だから今、好きな絵を描いて楽しんでいるん
ですよ。
返信する
模写 (sakurabana)
2016-06-23 14:56:24
日本画を描かれるから模写も出来るのでしょうね
オルセー美術館でほんものの絵と会いましたら
魅了されますよね~^^
それからですかビーナスを描かれるようになられたのは
優しいタッチで優しい色がtakaちゃんさんの絵なんでしょうね
お人柄かしらね^^
返信する
sakurabanaさん、こんにちはー (takaちゃん)
2016-06-23 18:35:06
フランス旅行先の時の、目的の一つが美術館巡りでした。
ルーブル、オランジュリー、オルセー、ベルサイユたくさん行きました。
本物の重厚さには圧倒されたものです。
あれからもう20
数年が経ちました。
いい絵は今でも、強烈な印象が残っています。
中でもこの、ビーナスの誕生は良かったとです。
まだ、行って見たいですが、、、体力が、、、
返信する

コメントを投稿