タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ~清楚で気品に満ちた花「桔梗」~

2016-06-21 | その他

朝早くに目覚めてしまい、南側の庭の見える縁側に出て見ると、桔梗の花が一輪

 

咲き始めていました。

 

紙風船を膨らました様な蕾をたくさん着けていて、これから日毎に紫色の清楚な花

 

が見られそうです。

 

今日は、はじめてハガキ二枚分ほどの小さな画用紙に水彩で描き、アトリエにあっ

 

た小さな額に入れて見ました。

 

万葉集に「桔梗」の花が詠まれていますが、この桔梗が平安の時代に、野に咲い

 

たものと同じものなのかどうか、私には分かりません。

 

その、平安時代の辞書によれば、 「阿利乃比布岐(ありのひふき)」と記されてい

 

て・・・

 

蟻の火吹き」

 

この桔梗には毒を含んでいて、蟻がこの桔梗の花弁を食べると、口から蟻酸(ぎさ

 

ん)を出し、桔梗の色素を変化させ、紫色から赤色に変える事から、蟻の火吹きと

 

名付けられたとか。・・・・

 

また、万葉集では山上憶良が「秋の野に咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七草

 

の花。  萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌(がお)の花」と詠

 

み、これが秋の七草であるしています。 

 

ここに言う「朝貌の花」は、現在の蔓性の「朝顔」ではなく、今朝私が庭で見た桔梗

 

の花を指し、「朝一番に咲く花」と言うことの様です。

 

何はともあれ、朝一番に清楚で気品のある「桔梗」の、一番花を愛でることができま

 

した。(あぁ、雨が降って来ました。)

 

~あなたにとって今日も良い一日であります様に~

 

 

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/5RHJXoFvZMI" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

Libertanngo:リベラ タンゴ~Katica ・lllenyi


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (kao)
2016-06-21 10:49:13
こちらも雨です・・。
ザーザー降りで
外に出る気がしません。・
ききょう、とてもきれいです、。
額に入れるとまたいい感じですね・
風格が出てきています・・。
今日もきれいな絵をありがとうございました(^^♪
返信する
kaoさん、こんにちは~~~ (takaちゃん)
2016-06-21 11:06:31
今日の当地、朝は晴れていましたか、今は
そちらと一緒で雨がシトシトと言う感じて
降っています。
なのに、被災地熊本は大変の様ですね!
これ以上、犠牲が出ないように祈るばかりです。
返信する
こんにちは~♪ (sakurabana)
2016-06-21 11:49:06
私が雨音を聴きながら眠ってました時には
もうtakaちゃんさんは起きられてましたのね^^
早起きをされて
清楚な花に出会えてよかったですね
小雨に煙るなか咲いてたのかな?なんて想像しております。
こちらは雨が上がり風が雲を押しのけ 青空が広がってます
今日も良い日にね~^^
返信する
sakurabanaさん、こんにちは~~ (takaちゃん)
2016-06-22 13:16:58
返信遅くなりました。
九州地方には申し訳ないですが、当地は
今朝は、起床時には晴れ、その後あめに
なりました。
桔梗の花は、万葉集にも詠まれ、その後
武士の家紋になったりするほど、品格を
感じる花ですね。
明くる日は、そう、雨に煙ぶる桔梗の花
を見ぬかとが出来ました。
返信する

コメントを投稿