タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪~新しい生命の誕生~♪

2016-06-24 | その他

今年の遅い春になって孵化した出雲ナンキン(金魚:天然記念物)の赤ちゃん、僅か

 

10数匹ですが、これも新しい「生命の誕生」、何とか工夫しながらここまで大きく(と

 

言っても、1センチ程)なりました。

これが、親ナンキン()12~3センチです。

 

産卵は何回もしましたが、全部孵化に失敗、最後の産卵をものにしました。

 

人間も魚も親?の役割は大変・・・これからが大変です。

 

でも、密かに「育む」喜びはあります。(母親の苦労は分かりませんが・・・)

 

~今日も良い一日を~

 

Sさん投稿料理の「タコワサ」、ちょっと失敗作かな。

 

スティーヴィー ワンダー:マイ・シェリー・アモール

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ (kao)
2016-06-24 10:04:13
かわいい赤ちゃん!
これがそだったら ぷっくりきれいな
出雲南京になるのですね。
takaさんぜひここまでそだててあげて
くださいませね1!takaさんのお優しい手で
そだてられたこどもたちはみな 優しい子に
育つと思います。
喜ばしいことですね(^^♪
返信する
kaoさん、こんにちは! (takaちゃん)
2016-06-24 14:03:40
暇に任せてこんなことやっているんですよ。
生命の息吹き、そして育みは何にしても、
楽しみですよ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-06-26 22:37:20
赤ちゃん金魚の時は
メダカ色してますね^^
体型は行く末は出雲ナンキンを思わしますか?

天然記念物 大きく育てれば売れるかしら
なんて生命の誕生を喜びながら
下品なことを・・・(*^_^*)
返信する
sakurabanaさん、こんばんは~~~ (takaちゃん)
2016-06-28 23:22:16
出雲ナンキンの稚魚は最初は2ミリ程の
通称"針子"と言う、針の先ほどの大きさ
ですが、やっとここまで育ちました。
天然記念物には、一定の基準をクリアー
しなくてはダメです。
とてもとても、素人には無理ですが、3~
4年ものは、結構高いですよ。
イズレニしても、口のあるものは世話が大変
ですが、暇だから出来ることです。
命を育む事に、喜びがあります。
返信する

コメントを投稿