このところ冬将軍の襲来で、里の紅葉もすっかり葉を落とし、冬支度に大忙しの様です。
街では、公園や庭先の花々も少なくなってしまって寂しげな風情、そんな中で庭の「侘助」椿の花が、ひっそりと咲き
出してきました。
純白の「白侘助」も、ピンク色の「姫侘助」も、「太郎冠者」も、小振りで一重の素朴な花、茶道では「茶花」とし、我
が家でも抹茶を点てる際には、一枝摘んで床の間に活け、゛侘び寂゛を演出して楽しんでいます。
これから、季節が本格的な冬に向かうに従って、寒に耐えて咲く水仙の花や、椿の花が孤軍奮闘し、春が来るまで
のしばしの間、殺風景な野山や街に、彩りを添えてくれます。
今日も良い一日であります様に
南こうせつ「神田川」
これからどんどん冬に向けて
花が減っていくから、
大事な彩になりますね♪
椿の花。・・・。茶花ですか、。
私の玉露はもうなくなりつつありますが、。
また久しぶりに飲みたくなりました^^
神田川、懐かしい曲ですね~^^
です!
~神田川~丁度、TVの懐かしい歌の番組でやって
いて、(いい歌だな~)と、UPしてみました。
3738
♪ただ 貴方の やさしさが 怖かった♪
「妹よ」という歌もジーンとしながら、よくうたったものです。
わが家の「侘助」は、まだ固いつぼみです。
1月末ごろ、まだ厳しい寒さがあっても、お日さまが力をつけてくる頃に咲きだします。
「侘助」が咲くと、節分が近づき、「おーい春よ」と呼ばわりたくなってくるのです。
侘助を床の間に一輪 松風の音を聴きながらお茶を^^いいですね~。
至福のひとときですね^^お菓子は雪餅でしょうか(*^_^*)
久しくお点前をすることもなくバタバタしてましたが
掛け花入れに水仙を一輪挿し
お抹茶立ててみます^^お作法忘れてない事をねがいながら(*^_^*)
あなたはもう忘れたかしら~♪
いい歌ですよね~(^^)v
趣のある名が付いていますね!
白は随分前から咲いていますが、薄桃色の花は
さきはじめです。
密やかに咲く風情が茶花に気に入っています!
神田川、時代を映しとったような歌詞がとても
好きです。
まは子供の頃から、父親の影響で今も時々
点てます。
わびすけのひと枝が、茶を頂く心を和ませて
くれます。
Sakurabanaさんは、お茶が合うでしょうね。
そんな気がします!6933