タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪さよならの向こう側♪・・・・・ニュウナイスズメ

2018-12-28 | 風景
♪さよならの向こう側♪の聴き比べ・・・作詞:阿木燿子、 作曲:宇崎竜童~山口百恵はこの曲をリリースの2か月後に引退しています。

さよならの向こう側:山口百恵

さよならの向こう側:宇崎竜童

人里近くに住むスズメ(雀)、いつでもどこでもよく見掛ける小鳥ですが、いわゆるスズメには二種ある事をご存知ですか。 私達が普段見掛けるのは頬に黒い斑(にふ:ホクロの古語)のあるのは「雀」、昨日は頬に斑(ニフ)の無い ニュウナイスズメ を探しに出掛けて見ました。 この雀は林や森を好む様です。 今年は何故かスズメやカラスが異常発生している様に思います。(但しこれは私が、単にこれまで鳥の事にあまり関心を寄せていなかったと言う事なのかもしれませんが・・・)背後に深い森のある公園まで来た時、近くの木の枝や電線に何百羽もの雀が鈴なりに止っていました。 どちらのスズメか視認することは出来ませんでしたが、手当たり次第に撮りました。  ニュウナイスズメは北海道や中部地方までの地方で繁殖し、越冬の為に関東以南にも飛来する様ですが(普通は個体で群れている様ですが、時折スズメの群れに小群が紛れ込んでいることもあるそうです。) 帰宅後、PCに取り込んで確認しましたが、ニュウナイスズメは一羽も紛れ込んではいませんでした。) 当県には飛来そのものがないのかも知れません。



鈴なりの雀達です。







これが頬に斑(にふ)の無い、ニュウナイスズメ(♂)です。(画像をお借りして来ました。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿