のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

サッカー、ベルギーに勝利。ビッグマウスについて。

2013年11月20日 16時41分00秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#【サッカー日本代表】強豪ベルギーに3-2で逆転勝利 柿谷、本田、岡崎がゴール(MSN産経ニュースより)

試合の内容そのものに対するコメントはナシです。
なにしろ観ていないんで。
今日は一般論としての「ビッグマウス」について。

ビッグマウス、直訳「大口」。
そのものですな。
今回も試合前、本田選手とかが強気のコメントをしていました。

負けたら批判されていたのでしょうか。
負けたらあの言葉は嘘だったということでしょうか。
私はそうは思いません。

勝負事。
大きな口を叩くのは必要だと考えます。
最初から負ける気でいて勝てるわけがない。
勝てる気で、勝つ気で向かっていくから勝てる。

もちろんそこに実績、やっていることの裏打ちがなければ単に「大ボラ」です。
極端な話ね。
大相撲において、稽古をサボってばかりの入門したてのお相撲さんが、
「自分は今、横綱に勝てます」
って言っても誰も相手にしないでしょう。

プロ野球、今回の日本シリーズ。
三勝三敗で最終第七戦を迎えました。
楽天の星野監督、巨人の原監督、共に「絶対勝てる、勝つ」みたいなコメントを試合前にしていました。
結果、目の前で敵将の胴上げを許した原監督を「大ボラふき」と非難した人がいたでしょうか。

勝負事、特にスポーツ、ま、格闘技とかは最たるものだと思いますが。
勝負に望むにあたっての「ビッグマウス」は必要なものではないでしょうか。
絶対勝つ、勝てると信じて勝負に向かっていく。
これは我々一般人、凡人の人生にも当てはまります。
最初から諦めていたらどんな夢も叶わない。
叶うと信じるから夢は叶う。
そこに努力は必要です。
行動せずにただ座って大口を叩いて夢が叶うわけがない。

やることをやった上で大口を叩く。
そこに実績があれば、なおヨシ。
横綱白鵬が「優勝します」と言っても誰も文句は言いませんよ。
我々凡人も諦めるなかれ。
凄いことの真似は凄い人の真似から。
やることをやってから大口を叩く。
謙遜する人ばかりではつまらない。
ビッグマウス人生、進もうじゃあーりませんか!