のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

それは信号無視と言います

2013年11月05日 04時39分45秒 | Weblog
昨日の出来事。
結構通行量の多い交差点。
自動車の信号は赤。
赤信号の先頭車。
凄い勢いで空ぶかしをしている。

横方向の信号が青から黄色になる。
そろそろと動き始める。
既に停止線は踏み越している。
ありゃありゃ。
このドライバー、正面じゃなくて横の信号を見ていますよ。

横方向の信号が赤になる。
Go! とばかりにエンジン全開、猛ダッシュ。

だがしかし、だがしかーし!
この交差点はスクランブル交差点であった。
つまり横の信号が赤になった次の瞬間。
正面の信号は赤のままで歩行者用の信号が青になる。
そういう信号だったのだ。
この暴走車(←そう呼ばせてもらう)は歩行者用信号が青の状態の所に突っ込んでいったのだ。

幸い惨事は起きなかった。
空ぶかしの時点で、歩行者は警戒していた。
だから歩行者用信号が青になったときにも皆すぐ渡ろうとはしなかった。

この車のドライバー。
明るい未来はないだろう。
このような運転を続けていたら、早晩捕まるか事故を起こして捕まるかのどちらかになるだろう。
事故なしで早くとっ捕まって免許を取り上げられてくれ。
死者が出てからではシャレにならん。
現にこの運転では常にその危険は内包しているわけで。
近所での出来事なので、次回この車のこのような運転を見かけたら、必ずナンバーを控えて警察に通報します。

ほとんどのドライバーは真面目で交通安全を心がけている。
すべてのドライバーを十把一絡げにはしませんよ。
車は悪ではない。
そこはちゃんと押さえなきゃいけませんね。