八十路徒然なるままに

今ひとときは心も浮き立つものは、春の景色にこそあめれ。徒然草より

色が濃くなってきた

2014年05月30日 20時32分02秒 | Weblog
暑かったが、湿度はあまりないのか、さわやかだった。梅雨の合間の、爽やかな日を、「さつき晴れ」。「五月雨」は、梅雨のことか。季節区分では、例年の梅雨入りは、六月十日ころ。お天気予報では、ここ一週間、暑い日が続くという。エルニィニョ現象も、発生するかもと、報じている。勝手な予測だが、早く暑くなり、暑さは、早く終わり、早く、秋の気配がして、長い秋、冬の訪れは、遅いと思う。「仲秋の名月」お月見は、今年は九月九日。去年は、九月十九日。一昨年は、九月三十日だつた。いずれにしろ、暑い、寒いの、季節は、めぐってくる。画像は、つぼみがふくらみ、色が、濃くなった。今夜かなぁ、咲くのは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔取った杵柄 | トップ | 咲きそうだぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事