池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

確定申告 医療費控除

2008-03-01 21:24:40 | 日記
確定申告もあと2週間ほど。

私も、医療費が10万を超えたので申請してみようと思ったけど、まあ、検索するとたくさん出てきます。
しかし、どのページも難しくて…

そこで見つけたのがこのページです。
医療費控除の申告書の書き方

このページの中の
ハッピー夫婦ドットコムオリジナル「医療費の明細書」
をクリックしてください。

EXCELが表示されますので保存して、入力するだけで計算してくれますよ。
心当たりの方は、参考までにしてみてください。

でも疑問???
保険料をもらって、支払った金額より超えたら結局戻ってこないってこと?
下手したら保険金に、税金取られちゃう??
聞いてみました。
保険金をいただいても、税金の対象にはならないそうです。

私の場合、計算するとどうしても保険金の分がオーバーってことと、給料あまりもらっていないし、税金もあまり払っていないということで、戻る金額も無く計算しただけでした

それでも、風邪薬など薬局で買ったものでも、医療費の対象になるものもあるし、これからどんなことで出費があるとも限らないので、レシートや領収書など、ちゃんと取っておかないといけないなと思った次第です。
今回、風邪薬たくさん買ったから、たまっているレシート来年のためにも整理しておこう。
まだ、これから何度病院に行かないといけないか、わからないしね。




人のやさしさで作られる!ユニバーサルデザイン漆器!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療控除 (meruhen)
2008-03-02 09:47:37
主人の腰の手術分、計算するの忘れてたんですよぉ~
年も押し迫っていた時期だったので、
来年の申告だと勘違いしたのかなぁ~
めんどくさいのでほったらかしてますが
次回、こんなことがあったら、絶対ちゃんとやらなくちゃー!
こちらから申告しない限り返ってはこないもんね。

なんか、くやぴぃー
返信する
まだ間に合うかも・・・ (にゃんこ)
2008-03-02 20:58:47
何年か前の分までさかのぼって申告できるはずですよ。
そこまでちゃんと読んでいないから、安易なことはいえないのですが、急げば間に合うはず

領収書と源泉徴収表があれば、こちらが面倒でも、役所で計算してくれますよ。
保険でもらった金額もいります。
もう一度、ネットでよく調べてみたら。

「らくらく確定申告」のページでは、書式から書き方の説明まで書いてありますよ。
税金取り戻すために、頑張れ
返信する

コメントを投稿