池田パソコン塾

池田パソコン塾
「ICT活用で豊かな生活のご提案」をさせていただきます。

兼高かおるさん なつかしくて・・・

2011-04-12 10:01:00 | 
小学生の頃はよくみていました。

『兼高かおる 世界の旅』

テレビっ子の私は、日曜日の番組が大好きでした。

きれいな兼高さんが、毎週知らない国のきれいな風景を見せてくれるのにあこがれていました。

昭和34年から平成2年までの、31年間も続いていたとは知りませんでした。

私が2歳の頃からだからすごいです。


80を過ぎていらっしゃるとは思えないほどの元気さです。

思えば、母と同じくらいなんですよね。今気が付きました。


若い頃からの旅のエピソードと、高齢者になってからの心情がかかれてあります。

私も人生の後半に入り、少しずつ高齢者になることを考えておかなければならないと思いました。

兼高さんは「年を重ねると時間とお金はあると思っている人は多いと思います。では、何がないかといえば健康。ここまでは想像がつきました。
 でも、実際に高齢者になってみて気がついたのは友人だったのです。」

そうよね。友達も兄弟も、来るものには勝てません。

亡くなっては、昔話をする人もいなくなりますからね。


年下の若い人とでも話の合う人がいたら、楽しくなりますよね。

体も動かなくなるし、話さないと言葉も出なくなる、そんなことも含めて老後を考えておかなくてはと、教えてもらいました。

自分が年をとることなんて、あまり現実味に考えたりしませんが、確実たるものですから、考えなくてはいけないものですね。

80を過ぎた兼高かおるさんからのメッセージでした。

わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!