どうも。
最近、
しつこいくらいに、『個で打開する』を、
コンビネーションとかの『組織で崩す』に、融合したいから考えてきた訳ですが……
今回のblogでも、少し考えてみたいな……ってね。(笑)
例えば……
相手ディフェンスが揃っている時。
よくサイドに開いたWGが、
パスを貰い、自分で仕掛けて行く場面があるやん?
他の味方は止まっていて、
そのマークに付いてる相手選手も、しっかり相手(この場合は“味方”の事)に付いた状態で止まってる……と思う。
それって、
相手選手は、そいつ(味方)を見てるって事やから、
そいつがアクションを起こしたら、当然それに付いて行くんちゃうかなと。
ボールホルダーが勝つ前提の話になるけど、
自分で仕掛けて、相手を抜いた時、相手はズレると思うんですよね〜。
更に仕掛けて行くと、
次の相手選手が対応しないといけなくなるから、
その“相手が動いた後”に、自分たちがアクションを起こして、
『Off the Ballの1対1』で、“消えて出る”とか、“相手の居ない方に動く・ズレる・止まる”とか……
あっ、
元々freeやったら、『Off the Ballの1対1』に、もう勝ってると思うよ。
※以前に書いた、“後”のタイミングの事と、同じ内容を書いてしまった。(苦笑)
イメージとして、
ボールホルダーの周りから、少しずつズレを作って行く……って感じかな。
上手く説明が出来ない。(苦笑)
“球離れの遅い攻撃”をした後は、“球離れの速い攻撃”をする……と約束事にしたら、
球離れの速い攻撃に“戻れる”んじゃないかなって。
相手の状況次第やけど、
選手が無理と思った時は、選手の判断を尊重するとか。
例えば……の話ですんで、例題出す為の『1例』です。(苦笑)
そんな自分勝手な事を書いてみました。(苦笑)
だから、鵜呑みは無しで。
じゃあ、今回はこの辺で終わります。
纏まらないblogになってしまったけど、
最後まで読んでくれて、ありがとね。(笑)
最近、
しつこいくらいに、『個で打開する』を、
コンビネーションとかの『組織で崩す』に、融合したいから考えてきた訳ですが……
今回のblogでも、少し考えてみたいな……ってね。(笑)
例えば……
相手ディフェンスが揃っている時。
よくサイドに開いたWGが、
パスを貰い、自分で仕掛けて行く場面があるやん?
他の味方は止まっていて、
そのマークに付いてる相手選手も、しっかり相手(この場合は“味方”の事)に付いた状態で止まってる……と思う。
それって、
相手選手は、そいつ(味方)を見てるって事やから、
そいつがアクションを起こしたら、当然それに付いて行くんちゃうかなと。
ボールホルダーが勝つ前提の話になるけど、
自分で仕掛けて、相手を抜いた時、相手はズレると思うんですよね〜。
更に仕掛けて行くと、
次の相手選手が対応しないといけなくなるから、
その“相手が動いた後”に、自分たちがアクションを起こして、
『Off the Ballの1対1』で、“消えて出る”とか、“相手の居ない方に動く・ズレる・止まる”とか……
あっ、
元々freeやったら、『Off the Ballの1対1』に、もう勝ってると思うよ。
※以前に書いた、“後”のタイミングの事と、同じ内容を書いてしまった。(苦笑)
イメージとして、
ボールホルダーの周りから、少しずつズレを作って行く……って感じかな。
上手く説明が出来ない。(苦笑)
“球離れの遅い攻撃”をした後は、“球離れの速い攻撃”をする……と約束事にしたら、
球離れの速い攻撃に“戻れる”んじゃないかなって。
相手の状況次第やけど、
選手が無理と思った時は、選手の判断を尊重するとか。
例えば……の話ですんで、例題出す為の『1例』です。(苦笑)
そんな自分勝手な事を書いてみました。(苦笑)
だから、鵜呑みは無しで。
じゃあ、今回はこの辺で終わります。
纏まらないblogになってしまったけど、
最後まで読んでくれて、ありがとね。(笑)