どうも。
前回のblog、
もう少し具体的に練れたらな……と。(苦笑)
例えば……
ペナルティー・アーク辺りに、味方が居て、
そいつが左右に“ヒラッ……ヒラッと”行ったり来たりして、
シンプルに“自分がシュート撃てる体勢(半身とか)”で、
撃てる位置(相手の前・裏・相手と相手の間など)に動き、
そこで引き出して、シュート撃つ。
仮に、
自分(A)がファー→ニアに移動して、
ファーでマークしていた相手選手が付いて来なかったけど、
(A)は、ニアで“別の相手の前に入れなかった”場合、
自分がクリンと反転して、半身で“面”を作る事で、“相手の前に入った形”を作り、
そこにボールホルダーからのラストパスを引き出してシュート。
または、
(A)が空けた所に、別の味方(B)が入ったなら、
ボールホルダー→(B)に出して、
(B)→クリンっと反転した(A)に出す。※相手に身体を預けたり。
(A)が撃ちますっ。
※(A)は前に入ってるんちゃうかな。どうやろ?(苦笑)
もしくは、
(B)がシュートしても良いと思うしね。
最初のボールホルダーも、
自分のマーカーが、(A)や(B)に行ったなら、
自分は“止まって”、(B)からのリターンを受けてシュート撃ったり。
1番最初の段階で、
味方ボールホルダーは、(A)が動く事で、
シュートコースが見えたら、空いた所を使ってミドル狙ったりも。
動いた先で、
前に入れなくても、クリンっと反転して“前”になったらエエんちゃうかな……って思ったよ。(笑)
“前”に入る……だけでなく、
“前”を自分で作る……って感じ。
幅は広がると思う。
コレで、
ゴール前の動きの質が上がったらエエんやけど……(苦笑)
じゃあ今回はこの辺で。
前回のblog、
もう少し具体的に練れたらな……と。(苦笑)
例えば……
ペナルティー・アーク辺りに、味方が居て、
そいつが左右に“ヒラッ……ヒラッと”行ったり来たりして、
シンプルに“自分がシュート撃てる体勢(半身とか)”で、
撃てる位置(相手の前・裏・相手と相手の間など)に動き、
そこで引き出して、シュート撃つ。
仮に、
自分(A)がファー→ニアに移動して、
ファーでマークしていた相手選手が付いて来なかったけど、
(A)は、ニアで“別の相手の前に入れなかった”場合、
自分がクリンと反転して、半身で“面”を作る事で、“相手の前に入った形”を作り、
そこにボールホルダーからのラストパスを引き出してシュート。
または、
(A)が空けた所に、別の味方(B)が入ったなら、
ボールホルダー→(B)に出して、
(B)→クリンっと反転した(A)に出す。※相手に身体を預けたり。
(A)が撃ちますっ。
※(A)は前に入ってるんちゃうかな。どうやろ?(苦笑)
もしくは、
(B)がシュートしても良いと思うしね。
最初のボールホルダーも、
自分のマーカーが、(A)や(B)に行ったなら、
自分は“止まって”、(B)からのリターンを受けてシュート撃ったり。
1番最初の段階で、
味方ボールホルダーは、(A)が動く事で、
シュートコースが見えたら、空いた所を使ってミドル狙ったりも。
動いた先で、
前に入れなくても、クリンっと反転して“前”になったらエエんちゃうかな……って思ったよ。(笑)
“前”に入る……だけでなく、
“前”を自分で作る……って感じ。
幅は広がると思う。
コレで、
ゴール前の動きの質が上がったらエエんやけど……(苦笑)
じゃあ今回はこの辺で。