今日のACL、3-1でガンバ勝ちましたね!!
残り2試合、連勝でグループ・ステージ突破して貰いたいな。(笑)
さてさて、
以前のBlogに、現代サッカーの事で、色々な面で、どんどん速くなってる……みたいな。
そんな事を、偉そうに書いてしまった訳ですが……(苦笑)
正直なところ、
以前のBlogでも、同じテーマで考えてみたけど、
全体的に“速さ”を求められる中、
よりシンプルにプレーするようになってきたんですよね?
だから、
ワンタッチプレーや、1stタッチで抜いたり、相手に取られない位置にボールを置いたり……
極力タッチ数を減らす事で、シンプルにプレーし、『プレースピード』を上げる……
イメージとして、
『無駄を削ぐ事で、より速く……』
『プレースピード』の、
コストダウンというか、コストカットというか……
こんな感じの流れなんだと、自分は理解してます。
※この時点で間違えてたら、なし崩しなんやけども。(苦笑)
こういう環境の中、
『ファンタジスタ』『ドリブラー』『ポストプレーヤー』……
↑のタイプの選手も、
今の代表に組み込み、もっと幅のある攻撃をしてもらいたい!!
そんな感じで、あ~だこ~だと考えてきました。
(全然まとまってないんやけども)
正直何なんやろね?
敵選手が味方の動きに付いてこれてない時に、
ワンタッチで出した方がプレースピード上がるのに、球離れが遅く、チャンスを逸す。
でも逆に、
敵選手が味方の動きに、ガッチリ対応されているのが分かっている時は、
持つ事で“タメ”を作り、その間に味方の動き直す時間を稼いだり、オーバーラップの時間を稼いだり……
『ポストプレーヤー』の事を考えていた時に、教えてもらったんが、
ボールを貰う前に『人を外す』事で、パスを受けた時に一瞬Freeになったり、シュートコースを空けたり……
それとか、
足下“だけ”で受けるよりも、時と場合によっては、動きながらボールを貰うようにしたり……
ん~。
何とか組み込みたい……(苦笑)
手当たり次第に、今まで考えてきた事を、書いただけかも知れない。
けど、今はアイディアがこれぐらいしか……
スイマセン。
無駄に長文になってしまった事と、文章メチャクチャで申し訳ないです。(苦笑)