横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

富裕層増加

2015年01月16日 | ぴっくあっぷ

日経新聞電子版によると、日本の富裕層は、2009年以降着実に

増加しているそうです。

実は、その前から小泉改革による貧富の格差拡大やらITバブルによる

IT長者の登場やらで富裕層はふえていたのですが、2008年のリーマンショック

で一旦減少。その後の増加の内訳は少し変化しているらしい。

すなわち、IT長者など、自分の力で富裕層になった人に加え、

相続による2代目富裕層が加わっているとのこと。

例えば、5億円の財産をもつ富裕層の人に相続が発生して、配偶者と子供2人

の場合、相続税を払っても、資産1億円以上の富裕層が1人⇒3人になるという

構造です。

富裕層、相続ビジネスは活況になるでしょうね。

ましてや、2代目富裕層は、自分で苦労していない分、放蕩する人がたまに

いるので、要注意です。



ところで、しばらく前に、タイで十数人を代理母出産させていた『富裕層』

この人も2代目富裕層で、もし、十数人の子供が日本国籍となって相続が発生したら、

富裕層がいっきに増えますね。

でも、実はこの人のお父さんが本当のお金持ちで、まだ50歳なので、

普通にいけば、相続はまだまだ先の話でしょうけど・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 相撲中継 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事