横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

キリン+サントリー

2010年02月09日 | ぴっくあっぷ

キリン+サントリーの巨大合併が破談になりました

「世界市場開拓の壁が高くなった」

新聞も、識者も一様に評しています


あ~面白くない・・・あたりまえすぎて・・



サントリーは、誰もが知る日本屈指の『非上場オーナー企業』

最終的には、オーナーが責任を取る極めて責任明確な会社です

言ってみれば、日本中のほとんどの会社の代表みたいなもんです

45年間赤字だったビール事業も、青いバラも、サントリー美術館も

非上場オーナー企業のサントリーならでは。



世の中にはいわゆる上場企業の他に、『上場オーナー企業』や

『親方日の丸上場企業』もあります

こうした企業で不祥事やらなんやらは起きます

つい先日も親方日の丸上場企業に、政府は巨額の支援を行ないました


『上場企業』であることと、『公平』だとか『透明』だとか『ガバナンス』だとかが

イコールかどうか 

その考え方、ひっくり返して再考してみるべきじゃないでしょうか




私は、モルツ初代からサントリービール好きです









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選ばれし者だったのに | トップ | 管理費上乗せ判決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事