横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

最高裁敷引判決

2011年03月26日 | ぴっくあっぷ

最高裁で敷引の判決がでましたね

「高すぎなければ有効」だそうです

概ね家賃の2倍から3.5倍

横浜の中区西区あたりでは、礼金1カ月~2カ月、敷金2カ月で借主の責任分負担もしくは

償却1カ月というのが平均的なものなので、最高裁よりちょっと借主さんにやさしいかな。



試しに(裁判多発地区)京都の不動産屋さんのホームページをいくつかのぞいてみました。

感想は、「極端だな~」

関東方式で敷1礼1更新料なしなんてのもあるかと思えば、

かわらず敷金40万円、礼金35万円 更新1年ごとに1カ月(家賃7万円で!)なんてのもあります。

人気物件は後者の方になるようですが・・・

こうした「極端」が裁判になる原因かと。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人の解約 | トップ | 日本国債ネガティブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事