横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

脱法ハウス

2013年07月12日 | ぴっくあっぷ

3LDKのマンションを12人用のシェアハウスに改装して貸し出す

『脱法シェアハウス』が問題になっています。

平面図みたら、すごいですね。平面だけじゃなく、上下2段になっています。

マンションのオーナーは、「貸すことも売ることもできずに自分でいろいろ探した」

と言っているそうですが・・・


規制する法律はないそうで、マンションの管理規約もそうしたことは想定外で

『シェアハウスに転用してはいけない』なんて規約はあろうはずもなく、

改装を認めるかどうかですが、なかなか難しい。


でもやっぱり近隣の人、同じマンションの人がいやがっているというのは、

『共同の平穏を乱す行為』でアウトにしてもいいと思いますけどね。

そもそも、『貸すことも、売ることもできない』って、

それは、そのオーナーの希望する金額で『貸すことも、売ることも』のであって

オーナー自身の問題も大いにありますね。



もし、これを認めた場合、マンション全体の資産価値が下がって、オーナーが損害賠償

を請求されるなんていう判決でも出てくれないかな。


やっぱり、いくら法律に規制がなくても、人がいやがることをやってはいけない。

法律以前の問題です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掘り出し物件 | トップ | 相続⇒争続は親不孝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事