横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

鍵紛失

2009年05月20日 | ぴっくあっぷ

『鍵を失くしました!』

3月に入居した方の会社から電話がありました。

本人でないのは、入居者さんは外国人で、まったく日本語ができません。

で、鍵屋さんを手配して、会社と連絡をとりながら、鍵を開けてもらった

のですが、・・・オートロックとお部屋の鍵とでかなりの金額になってしまいました。


言葉もわからない外国に働きに来て、鍵を落としてしまって、

何日分かの給料分が飛んでいってしまって、本当にお気の毒です



既存の鍵をコピーするのは、よほど精巧なものでなければ数百円、高くても数千円でできますが、

紛失してしまうと、誰に拾われたかわからないリスクもあり、シリンダー交換

となります。で、オートロックの鍵となると、さらに割高となります・・。

それにしても、いつものことながら、(そういつもでもないけど)

コピーと新規作製が20倍以上もするのは、驚きです。

この驚きが鍵を二度と失くさないという戒めになっているのかなと思うしかありませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信用 | トップ | 関東上陸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事