「儲かる資格」という雑誌がでていました。
例によって、中は見ませんでしたが・・・
儲かる資格というと、医者や弁護士、会計士とか思われていますが、
前にも書きましたが、私は、自分で言うのも何ですが、宅地建物取引主任と生命保険募集人
は、数ある資格のなかでもっともコストパフォーマンスのよい資格だと、つくづく思います。
まず、弁護士や会計士に比べれば、圧倒的に簡単です。
生命保険募集人に至っては、落ちるほうが難しい・・。
ところが、1回のビジネスでの報酬は、たぶん弁護士や会計士よりも効率的です。
例えば、初めて来た普通のお客さんが、4千万円のマンションを衝動買いすると126万円(税別)の手数料をいただけます。
4千円のマンションを衝動買いする人なんて、めったにいないって?
そうかもしれませんが、弁護士に126万円の報酬を支払う問題を抱える人よりは間違いなく多いですよ。
もちろん、いつもそんないいことばかりではありませんが、それは弁護士や会計士でも同じこと。
もっとも大きな違いは、弁護士や会計士に一生お世話にならない人はかなりいると思いますが、
人生で家を借りたり買ったりすることは、ほとんどの人が一度は経験します。
はぁ~司法試験なんて合格しなくて良かった!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます