横浜 スリーアイ blog

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独禁法

2009年06月23日 | ぴっくあっぷ

公正取引委員会が、セブンイレブンの加盟店の見切り値下げ禁止に対して、ダメ出しをしました。

優越的な地位を利用して圧力をかけたということは、ごもっともですが、

見切り値下げ禁止にダメ出しは、異論も多いようです。

ブランドイメージ、システム投資のコスト、長期的価格戦略・・・

セブンイレブンの方が、公取の人より多面的に考えているように思えます。

何よりも、セブンイレブンが値下げをして一番困るのは・・・

たぶん、セブンイレブンは、見切り値下げのルールとノウハウをきっちりマニュアル化します。

そして、大々的にコマーシャルします。

結局、他店、そして零細の店舗が一番困ります。




大店法、酒店免許・・・日本の小売業の規制は、一見中小を守るような形をとって、

実は大手を太らせてきました。



優越的な地位を利用して圧力をかけてるのは、どこのどいつだ!





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