横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

住宅ローン金利

2010年04月08日 | ぴっくあっぷ

各国は、金利上げ方向になりつつあります。

オーストラリアはまだまだ上げそう。アメリカはバーナンキさんが『金融危機終息』宣言

日本は、・・・

住宅ローン金利は変動金利1%以下もあります。

住宅ローンを組む人の約55%が変動金利を利用しているそうです。

3~4年前も同じような感じでした。

当時専門家といわれる人の中には、

「金利は確実に上がるから変動金利でなく、固定金利にしましょう」

なんてことを言っていました。

いかにも、専門家っぽいですが、限りなくゼロに近い時に「上がる」というのは、

子供でもできるような・・・。

で、まだ少ししかたっていませんが・・・

ちょっとあがってまた下がりました。

「将来6%ぐらいになっても不思議ではない」と言っていた人もいます。

ちょっとは、専門家っぽい。

でも、住宅ローン金利が6%になったら・・・

不動産バブルが再来しています。(日本国は国債利払で財政破綻?)

過去に6%、7%だったとき、

当社もときどき仲介する近くのワンルームマンションは、現在700~1000万円

ですが、当時は3000万円でした。



牛丼250円、勝者なき競争を続ける金利ゼロパーセントの国

金利ゼロの国の国民よりも、金利6%の国の国民の方が、幸せです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとりさまへのススメ | トップ | 育成枠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事