THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

マーケティングの出来ない男はち◯こを切断して下さい

2007-08-27 22:36:04 | Weblog
女性と友達になる時、その女性がどのセグメントに位置するかターゲティングする
する必要があります。
そのセグメントとは、イノベーター、アーリーアダプター、フォロワー。
イノベーターは、値段はあまり気にせずに新しいものを購入します。
フォロワーは、流行ってる物を購入します。
その中間、アーリーアダプターは新しい物が出るとかいます。
しかもその商品を色んな人に伝えます。
企業はこのアーリーアダプターをいかに獲得するかで、その商品がヒットするか
決まります。

では、彼氏がいても他の男性と遊んだり、夜のプロレスをする女性はどのセグメント
にいるのか?勿論アーリーアダプターです。
このセグメントは、柔軟に色んな価値観を受け入れると俺は思ってます。
どこでそれを見分けるのか?
これは、経験値がものと言うとしか答えようがない。

しかし、一つ言えるのは酔った状態や年を重ねると分かり易い女性に向かいがちです。
露骨に胸やお尻を強調し、髪の毛は茶髪。ミニスカート。

だから、酔った女が、色黒でブサイク。しかし、堂々とその顔を引き下げている
男と酔った勢いで、人目もはばからずディープキスをすると言う現象が起きて来ます。

色を日サロで焼いて、髪の毛はシャギーを入れ、ギラギラしたアクセサリーを付けると
そっちに注意が行って、その男本来の不細工さは見なくなります。
この初歩的なトリックに引っかかるバカな女が多い事。
IT関連、銀行業で働く女性はよく耳をほじって聞いて下さい。
そんな記憶は絶対にあるはずです。

飲食派遣アルバイトに助言、店の男女比率で店長を予測

2007-08-27 22:16:13 | Weblog
皆さんは、グッドウィルなどで飲食派遣のバイトをした事はありますか?

俺は、一時期飲食派遣だけで暮らしていた事があります。月20万円くらいの収入だと

思います。その時にある法則性を見つけました。

店長が男性の場合、アルバイトは女性の比率がグンと上がります。
逆に、店長が女性の場合男性のアルバイトの比率が上がります。

だから、派遣された店舗のバイトの男女比率が1;9と言う具合に

女性が異様に多い場合は、完全に男の店長です。しかもこんなに

バランスの悪い採用をすると言う事は、女性との接点が全くない
男性社員に間違いないです。
コミュニケーション能力は低く、新人を一人前に育てる事が出来ません。
しかし、人間は異性に対してどうしても、あまくなります。

しかし、そのバランスの悪い比率がバイトの絆を強めます。
その反動として、派遣のバイトに対しては冷たい対応をします。

会社の一般事務などは女性が多いです。
しかし、居酒屋の様な体力がいる仕事で女性の比率の高いのは何か問題が
隠されてます。

派遣会社の紹介する仕事の職種で危険度を見分ける

2007-08-27 14:11:27 | Weblog
派遣会社の紹介する仕事の職種で危険度を見分ける方法を僕個人の意見ですが
書いて行きたいと思います。
まず、家電量販店(山田電機、ビックカメラ、ヨドバシ)などに携帯電話の加入
の販売員やプロバイダの販売員を中心に人材を確保してる会社は危険度が高い
と見ても間違いない。
俺が最近登録した、家庭教師のトライの関連会社でトライアットリソースと言う
会社がある。この会社、家電量販店の仕事がほとんど。

俺が登録に言った際、真後ろの席で登録スタッフとコーディネータの20代の男性
が雑談していた。その内容は、ある家電量販店の携帯電話の販売員の仕事について。
店舗によって、勤務時間メガネをつけては行けない店舗があるらしい。
それから、休憩時間に寝ては行けないと規約にある店舗もあるとの事。
新聞でも、家電メーカーの人間に棚卸しなどをさせるとして新聞の記事として
載っていた。

だから、大手の派遣会社は家電量販店への人材の派遣をあまりやってないと思う。
問題のある業界に派遣をして問題の後処理が面倒と言うのもあると思う。

家電量販店+通信系の組み合わせは絶対に危ない。

スタッフサービス受注スピ-ドの早さの秘訣

2007-08-27 12:55:09 | Weblog
以前スタッフサービスに登録した。その際、スタッフサービスの営業をやらないか
と言うお話を頂いた事がある。俺の回答は、お話をまず聞かせて下さいとお願いした。
するとコーディネータの女性が、「担当者のスケジュール次第なんですが、今日予定は
ございますか?」
俺はびっくりした。登録に行ってその日に!
うわさ通り、受注スピードは早い。おそらく各支店間で情報の共有がしっかりしてる
から、このスピードが実現出来るんだと思う。
アデコキャリアは、スタッフサービスに情報の共有の方法を教わったらもっと対応が
早くなると思う。教務提携をアデコは打診した方がいい。

しかし、担当者の予定が埋まっていたので、次の日に説明会があった。
担当の男性から説明があった。この会社、京都から進出した会社との事。
入社して3ヶ月は、新規開拓の営業。これをスタッフサービスでは「通常営業」と言う。
新規開拓が通常か~。しかも、一日平均100件の企業を飛び込みで営業。
同じ会社を1週間のサイクルで営業をかける。
そこで、商談の芽が出そうな企業があれば、その企業はリストに入る。
企業が増員する時は、社員が出産で休んでる時。プロジェクトで人員が必要な時。
繁忙期などで需要が高まると説明があった。

新規で飛び込み営業をする時、PDAを各営業マンは持ちそれがタイムリーにオフィス
の上司に伝わる。午前中の営業件数が少ないと上司から連絡があり、その原因を
説明する。その説明に説得力がなければ、残業をする。
キツいがインセンティブも勿論付く。

ここまでの感想は、「アデコさん見習って下さい」スタッフサービスはここまで
やって派遣会社売り上げ1位を獲得してるんですよ!!×1000

その後、営業マンがいるオフィスを見学した。その時、トップ営業の女性を見た。
その女性は元々、北海道のスタッフサービスから東京に研修に来ていたが、東京
で自分の実力を試したいとの事で今東京で働いてるらしい。
俺の率直な感想は、「もの凄く気の強そうな女性」。
絶対に一緒に仕事したくないなと思った。
俺は今年で30歳なんで、この営業はかなりテンションをあげないとやれない。
20代の時、インセンティブなしの営業をやっていた。1日100件の飛び込みを
やっていた。もしスタッフサービスの営業をやっていたら、1000万位の貯金
があっただろうなと思う。

その京都から進出したスタッフサービスは今色々問題になってる。
しかし、京都が発祥の地。激しさとインテリジェンスと兼ね備えてる。
これが、吉と出るか凶と出るか。

派遣会社NO.1はリクルートスタッフィング

2007-08-27 07:54:36 | Weblog
結論を言うとなんだかんだいいながら、派遣会社ナンバーワンは、

リクルートスタッフィング。人材のマッチングに関しては、ずば抜けてる。

俺はバカだから、凄い数の派遣会社に登録してる。

パソナ、アデコ、マンパワー、フジスタッフ、オープンループ、グッドウィル

メイツ、クリスタル(今はもうないかな?)ジリオン。もう片っ端から

登録をした。その中でやっぱり「リクルートスタッフィングがダントツで

ナンバー1。ずば抜けてる。テレビの評論家がリクルート事件の事を話してた。

江添被告は、その弁護士がその質疑に関して今までどんな返答をしたか、そこまで

調べていたらしい。それが、日本のマーケティングの原点らしい。

今になって、リクルートの凄さと、怖さを知った。敵に回してこれほど怖い会社は

絶対にない。でも俺はこの派遣会社に戻ることはない。俺のここでの最後の仕事は

あるプリペイド会社での業務委託の営業職だった。その翌年に民事再生法の適応で

実質つぶれた見たいです。プロジェクトの途中参加だったが、この

プロジェクトマネージャーむちゃむちゃな要求を毎日の様に言ってた。毎日相当

焦ってた。俺に当りまくってた。内幸町のプロジェクトの専用部屋に色んな

プロジェクトのメンバーが集まってた。その時は、NTTのフレッツスポットの

プロジェクトも進行していた。俺はそれを蹴って、プリペイドカードのプロジェクト

にした。しかし、その選択が間違ってた。結論は、もめて辞めた。

今考えたら、そんな事するんじゃなかったと思う。しかし、そこまで追い込まれた。

あのプロジェクトマネージャーに。俺も相当運が悪い。

リクルートは、スピードも早い。他の派遣会社は仕事がしたいと派遣会社に電話すると

「3時間以内にお電話があなた様になければ、
今回はご機会がなかったと言う事になります。」


このパターンが多い。マンパワー、アデコはこの対応を取る。
パソナは連絡して来るが、コーディネータの態度が悪い。

リクルートは全てパーフェクトにいい。

最後にだめ押しする。このリクルートのグループを敵に回したら怖い。
しかし、それだけここの会社の人間は働いてる。

この会社の内部に入ると相当キツいと思う。色んな意味で。

しかし、外部から少し絡むのであれば問題ないと思う。

日本派遣会社チャンピオンは、リクルートスタッフィングに決定!