THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

スタッフサービス受注スピ-ドの早さの秘訣

2007-08-27 12:55:09 | Weblog
以前スタッフサービスに登録した。その際、スタッフサービスの営業をやらないか
と言うお話を頂いた事がある。俺の回答は、お話をまず聞かせて下さいとお願いした。
するとコーディネータの女性が、「担当者のスケジュール次第なんですが、今日予定は
ございますか?」
俺はびっくりした。登録に行ってその日に!
うわさ通り、受注スピードは早い。おそらく各支店間で情報の共有がしっかりしてる
から、このスピードが実現出来るんだと思う。
アデコキャリアは、スタッフサービスに情報の共有の方法を教わったらもっと対応が
早くなると思う。教務提携をアデコは打診した方がいい。

しかし、担当者の予定が埋まっていたので、次の日に説明会があった。
担当の男性から説明があった。この会社、京都から進出した会社との事。
入社して3ヶ月は、新規開拓の営業。これをスタッフサービスでは「通常営業」と言う。
新規開拓が通常か~。しかも、一日平均100件の企業を飛び込みで営業。
同じ会社を1週間のサイクルで営業をかける。
そこで、商談の芽が出そうな企業があれば、その企業はリストに入る。
企業が増員する時は、社員が出産で休んでる時。プロジェクトで人員が必要な時。
繁忙期などで需要が高まると説明があった。

新規で飛び込み営業をする時、PDAを各営業マンは持ちそれがタイムリーにオフィス
の上司に伝わる。午前中の営業件数が少ないと上司から連絡があり、その原因を
説明する。その説明に説得力がなければ、残業をする。
キツいがインセンティブも勿論付く。

ここまでの感想は、「アデコさん見習って下さい」スタッフサービスはここまで
やって派遣会社売り上げ1位を獲得してるんですよ!!×1000

その後、営業マンがいるオフィスを見学した。その時、トップ営業の女性を見た。
その女性は元々、北海道のスタッフサービスから東京に研修に来ていたが、東京
で自分の実力を試したいとの事で今東京で働いてるらしい。
俺の率直な感想は、「もの凄く気の強そうな女性」。
絶対に一緒に仕事したくないなと思った。
俺は今年で30歳なんで、この営業はかなりテンションをあげないとやれない。
20代の時、インセンティブなしの営業をやっていた。1日100件の飛び込みを
やっていた。もしスタッフサービスの営業をやっていたら、1000万位の貯金
があっただろうなと思う。

その京都から進出したスタッフサービスは今色々問題になってる。
しかし、京都が発祥の地。激しさとインテリジェンスと兼ね備えてる。
これが、吉と出るか凶と出るか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。