冷たい風のような火

メモ書きですが、それにしても何で公開の場で書くんでしょうね。

東京みやげは鯛焼き「鉄次」で決まり

2012-01-23 20:37:25 | グルメ
伝統的には雷おこしとか、駅の売店では東京ばな奈とかありますけどね、私はこれがいいのではないかと思いました。
全自動鯛焼き機「鉄次」の鯛焼き
鯛焼きは職人が型に流し込んだ具材を焼き上げるもの、という固定観念をぶち壊します。
場所は、東京駅八重洲口の大丸デパートの食品売場にあります。
存在はだいぶ前から知っていたのですが、ついにこの週末の土曜日に購入。行きつけの銀座のバーに手土産で持っていきました。もちろん自分も1つ食べた。

まず、話題性があります。堅牢で重厚感あふれる鯛焼き製造マシーンの姿と動きを堪能し、土産話のネタとします。
そして肝心の鯛焼きは、なんと円形。機械による全自動を効率よく実現するための工夫と思われますが、この形も話題になるでしょう。
本当に肝心な部分であるお味ですが、これも結構素晴らしい。薄皮はパリッとしていて、厚めのフワッとしたのが好きな人にはちょっと違和感があるかもしれませんが、それでもこの食感はかなり普遍的に受けがよいのではないかと思います。
あんこはたっぷり。形が円形なので、しっぽにあんこが少ないとかいうことは起こりません。
さすが全自動。むらなく全体的にあんこが行き渡っております。結構お得な感じがします。

バーテンダーさんにも好評。土曜の6時半ごろという早めの時間にお邪魔したので、ほとんど他のお客様もいなかったため、皆順番で店の裏に行って温かいうちに食べてました。
5匹で800円、10匹1,600円。東京みやげに最適(だと思う)。

↓記事がおもしろかったら、投票していただけるとありがたいです
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へにほんブログ村人気ブログランキングへ

↓お勧めの本やCDのリストを作りました。
冷たい風のような火を燃やすものたち


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。