冷たい風のような火

メモ書きですが、それにしても何で公開の場で書くんでしょうね。

いつも頭の中で音楽

2013-06-08 21:00:10 | 息抜き
ベストセラーと化しているこの本、「知の逆転」の中に収録されているオリバー・サックスへのインタビューで、音楽と脳のことについて少し語られています。
私は昔から、自分ひとりで何か作業している時はほとんど音楽かリズム(昔好きだったブリティッシュロックのドラムやベースのビートの場合がほとんど)が頭の中で鳴っています。
他の人と会話している時はさすがに会話に集中するけれど、今こうしてモノを書いているときにも音楽が鳴っている(Mike Oldfield のPlatinum)。書いたり考えたりする時は、読んだり見たりする時よりは音楽は鳴らないことが多いかも知れないけど。
これって異常なんですかね。サックスの話読むとあまり異常ではないようにも思われますが。
それに、私は音楽の才能まったくないと思いますけど。
音楽とかリズムとか、それに合わせてダンスするとかって、言われてみれば確かに人間だけがやることですね。
もっと真剣に音楽に取り組むことがあったら人生変わったんですかね。
未知なる右脳の世界。。。

↓記事がおもしろかったら、投票していただけるとありがたいです
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へにほんブログ村人気ブログランキングへ

↓お勧めの本のリストを作りました。
冷たい風のような火を燃やすものたち

Creative Commons Licence冷たい風のような火 by icyfire is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.1 Japan License